ブログ考

3月 第13日 
本日確定損益 21万円
月間確定損益 187万円
年間確定利益 842万円

今日はなにか画面のチカチカも少なく値動きも穏やかで閑散としていました。3連休前で取引を手控えられたのでしょうか?
私の方はかなり含み益が減りましたが、難しい局面で利益を出せたことを素直に喜びたいと思います。

さて、Sandさんがブログを再開されました。しばらく休まれてどうされたのだろうと思っていましたが、再開されて何よりです。Sandさんはシストレに精通してあり、非常に内容の濃い記事を書かれますので、これからも勉強させていただきたいと思います。

hamhamsevenさんも骨のある記事を毎回書き続けてあり、いつもながらその内容に感心させられます。氏はいろいろな角度からシストレを分析されており、私も大いに勉強になっているところです。この場を借りて感謝申し上げたいと思います。

しろすけさんも今は休まれており、シストレブログとしてはちょっと寂しいところです。何といっても、しろすけさんはシストレブログの華ですからね。
しろすけさんは大きな資金を動かしてあるので、私などではうかがい知れないプレッシャーがあるのだと思います。早期の再開をお待ちしています。実は私の妻がしろすけさんの大ファンなのです。文章が面白くて好感が持てるとのこと。

裁量系でよく読むのは、内田さんと塩漬けマンさんのブログです。双方とも株ブログランキングの上位常連組です。
内田さんのブログは確率と統計、期待値、大数の法則、標本、母集団、試行回数などの言葉が頻発する、裁量系でありながらシストレ的要素の強いブログです。内容も歯に衣着せぬスタイルを貫いておられ、好き嫌いがあるかもしれませんが、トレードの本質を突かれており私は勉強になっています。最近では3月13日の記事『上手くやろうと思わなかったら結果として上手くやろう賢くやろうとした結果が得られた。』は私がいつも思っていながら、なかなかできないところで、そのことがズバッと書かれていました。

塩漬けマンさんのブログは軽快でリズム感があり、聡明な方だなあと思います。それに銘柄やセクター研究など、飛び抜けています。トレードに関しては氏の言うところの『脊髄反射』で次々に注目銘柄を仕留めてあります。
このブログは大変な賑わいで毎日、拍手とコメントが50近くも寄せられます。そのコメント欄なども各トレーダーの本音が伺い知れて参考になります。
塩漬けマンさんのトレード資金は2000万台後半ですが、私も塩漬けマンさんの月次収支を意識して目標にしているところです。

私もブログで手法に関わることなどを書くとたまにお叱りを受けます。最近は記事内容が薄くなってきたなあと思います。しかし、肩の力を抜いて細く長くブログを続けていこうと思います。

≪リンク≫
Sandさんがブログ
hamhamsevenさんのブログ
しろすけさんのブログ
内田さんのブログ
塩漬けマンさんのブログ

ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ

コメント

始めまして。

初めましてmommyと申します。

去年の終わり頃から裁量からシストレに移行しているのですが、キー坊さんのブログはいつも楽しく読ませていただいています。本当にありがとうございますm(_ _)m
シストレ初心者の自分としてはとても勉強になりますし目標にもなっています。

それと自分もしろすけさんの更新が止まってしまってとても寂しいです。
ブログを書くことは何かとストレスにもなるでしょうし、本人の都合もあると思いますので無理にとは言えないのですが、キー坊さんとしろすけさんには長く続けてもらえると嬉しいです!

  • 2017/03/18 (Sat) 13:07
  • mommy #-
  • URL
Re: 始めまして。

mommyさん はじめまして。

コメントありがとうございます。
ほとんどの方が裁量からの転向組だと思いますよ。

私も、裁量で勝手気ままにトレードしていて
うまくいかなくてシストレに移行しました。

シストレをやってみてなぜ裁量でうまくいかなかったかが
よくわかるようになりました。

裁量もシストレも研究、開発、検証はエンドレスです。
頑張ってくださいね。

  • 2017/03/18 (Sat) 18:55
  • キー坊 #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する