ブログ休止理由

昨日ブログを休止するとの記事を書きましたが、コメントや、質問メールフォームからのお便りなど、励ましのメールを数件いただきました。それで短文での休止宣言は少し思慮に欠けるかなと思い追加記事を書かせていただきます。

トレードをしていると調子の良い時と悪い期間が相互に訪れます。そして、調子の良い時が特に問題です。それは、シストレの場合、単に期待値の先取りに過ぎない場合がほとんどだからです。

昨年7月は絶好調の6月後に突如としてBIG‗DDがやってきました。また今回も、昨年8月、DDの底から、ほぼ一直線にきれいな右肩上がりとなっていました。
特に4月に入り11日までの7営業日では1トレードの期待値が6万を超え、月次収支が240万を超えるという異常値でした。

『治に居て乱を忘れず。』知識として、また経験値として、そのことは十分に承知していたのですが、しかし、しかしそこにいたのは浮かれた私でした。

内容は言えませんが、そこで私はデインジャラスボタンを押してしまったのです。通常であれば考えられない行動です。

通常の損失なら許容できますが、今回のケースにどうしても私自身が納得できなかったのです。それで、ブログを書く意欲が急激に失せました。いつもは2時半くらいから文章を書き始め、大引け後に日次集計を行いブログをアップするのですが、どうしても文章が出ない。

ここは少しブログを休んで気持ちを落ち着けてから再開しようと思いました。そういうわけで少しの間休止させていただきます。ご了承ください。



ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ

コメント

No title

キー坊さんはブログの記事がしっかりしていますからね。
私のように負けて書く気が起きないときは結果だけ載せるとか、2日おきとかにすると全然苦にならないですよ。

ところで、デンジャラスボタンは気になりますね。
ロットを上げたか裁量トレードをしてしまったとかでしょうか。

私も今は調子が良いので、これがずっと続くわけではないと意識しておきます。

ブログの再度の投稿を期待しています。

  • 2017/04/22 (Sat) 14:07
  • たけやん #-
  • URL
Re: No title

たけやんさん こんにちは

デンジャラスボタンは自分だけの秘密にしときます。
たけやんさん今月は絶好調ですね。
わたしは、晴れ晴れとした好天の登山中に急に突風と嵐が
吹き荒れた感じです。

好天でぽかぽかとした陽気のときには、気が緩み
嵐とか、暴風雨とかは実感がわきません。が、確かに気候は急変します。

たけやんさんのstrの性質はわかりませんが、特になんの意味もなく
期待値が平常値を大幅に上回っと時は近々調整の前触れです。
くれぐれもご注意ください。

まあ、私が言わずともたけやんさんは対策を打ってあるでしょうけど。
私のほうは再開するまでしばらくゆっくりとします。


  • 2017/04/22 (Sat) 14:54
  • キー坊 #-
  • URL
No title

キー坊さんお疲れさまです( ^^) _旦~~
短期的には結構なハードパンチが飛んできましたね(;^_^A
ただ大局的にみれば、許容範囲ですかね。
これだけの利益率があれば自分ならDD3割ぐらいは許容しますね。結構しんどいですがw

昨年の経験から認識済みだと思いますが、一般的にトレードを停止して様子をみるというのはその後の回復局面を取りこぼすことが多いので良くない結果となることが多いように思います。ご自身で成績悪化の理由が明確になっている場合を除いてそのまま運用した方が良いかなと考えてます。

複利運用ならDDに応じて仕掛けサイズを落としていくというのは理にかなっていると思います。
ブログは義務ではないので、自分がトレードを第一に考えて休むのも良いと思います。

美味しい紅茶かコーヒーでも飲んでゆっくりしてください。
私は最近友達に進められてフォションのアップルティーなんか飲んでますw
結構美味しくておススメです( ^^) _旦~~

まぁ、レベルの高い人ほど高いハードルが用意されているのが相場の常ですから、ここはしっかりと乗り越えていきましょう。
ではGWまであとわずかですがマイペースでトレードしていきましょー(/・ω・)/

  • 2017/04/23 (Sun) 17:38
  • 夢幻 #-
  • URL

はじめまして
今年からシストレを始めた初心者でして、いつも参考にさせていただいてます。
ブログ再開を楽しみにしています

  • 2017/04/23 (Sun) 22:54
  • まちぼうけ #-
  • URL
Re: No title

夢幻さん コメントありがとうございます。

トレードが中止しません。ロットを落として継続しています。
すこしブログは少し休んで復活します。

いつもご指摘いただきありがとうございます。

  • 2017/04/24 (Mon) 13:40
  • キー坊 #-
  • URL
Re: タイトルなし

まちぼうけさん 始めました。

コメントありがとうございます。
シストレ初心者とのことで、頑張ってください。
しばらく休んで再開しますので、また、ご訪問ください。

  • 2017/04/24 (Mon) 13:42
  • キー坊 #-
  • URL
寂しいです。

キー坊さんのブログは毎日見る習慣になっていたのでついつい毎日チェックしてしまいます。
更新がないのは寂しいですがキー坊さんの都合もありますし仕方ないことだと思います。
しかし自分のワガママですが目標であるキー坊さんの早期復帰を心待ちにしていますm(__)m

余談ですが自分は裁量と言う名のデンジャラスボタンをしょっちゅう押してしまいます(´-`)

  • 2017/04/26 (Wed) 09:57
  • mommy #-
  • URL
Re: 寂しいです。

mommy さん こんにちは

私のブログを毎日読んでくださっていたようでありがとうございます。
DD時にはデインジャラスボタンを押すことや、セーフティーボタンを押さないことが
よく起こります。

少しDDが回復すれば復帰したいのですが、渓流の谷底をさまよっていて、
ブログを書くエネルギーが枯渇しています。しばらくお休みします。

mommy さんが今月良い成績を残されますように。

  • 2017/04/26 (Wed) 14:17
  • キー坊 #-
  • URL
No title

こんにちは!

最近の調子はどうですか?

一カ月くらい経ったのでどうかなと思いました。

  • 2017/05/19 (Fri) 19:19
  • たけやん #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する