6月トレード結果

6月 第22日 
本日確定損益 ▲7万円
当月確定損益 211万円

みなさま、6月の締め、また上半期の締め、おつかれさまでした。私もフ~ぅ、という感じです。
この2日は仕掛けが裏目に出ました。買ったら下がり、空売ったら上がるの反転地獄。まあ、地獄までの惨状ではないけど、気分は良くないですね。思うどおり動かない、我慢、我慢ですか。
と、ここで、この気分が良くない、思い通りに動かない、我慢、を分析すると…、

勝つこと=善
負けること=悪

という思い込みから来ています。しかし、トレードでは誰も勝率100%にはできません。それで勝ち負けを繰り返しながらトータルで勝つしか勝つ方法は無いわけです。なので気分が良くない、思うどおり動かない、我慢の問題ではなく、

『勝つこともあるさ、負けることもあるさ、だって、シストレだもの。』

という相田みつお風の感情の持ち方がが正しいと思います。抽選箱の中の、ハズレくじをたまたま連続で引いているだけで、くじを引き続けると必ずあたりくじを引きます。当たりくじをひかないことは確率的にあり得ない。だって、くじ箱の中には当たりくじが入っているから。(期待値のあるstrの場合)

何度もこのブログに書きましたが、シストレは勝つときは寝ていても勝ちますが、負けるときはどうもがいても勝てません。無理に勝とうとすると、思い付きで裁量に手を出すことになります。それで、良くなったためしがありません。トレードは波があります。また良い日が来ます。

ということで、以下が6月と、上半期のシストレ指標です。

2017年6月トレード結果 

6月は特に順張り特有の資産曲線になっています。逆張りがコツコツドカンなら、順張りは、逆コツコツドカンです。小刻みに負けが続くけど、bigトレードでその負けを挽回する。結局6月は236トレードもしたけど、アンジェス、ネクストウエア、堀田丸正の数トレードでほぼ今月の利益を叩き出しています。

また、年初来の資産曲線で、4月にDDが来るまでは、順張り、押し目、空売りが絶妙にマッチングして、最高の資産曲線になっています。しかし、DD後は、strに応じて資金配分を変えたのと、新strデイリーミニッツ投入で、ごつごつした資産曲線になっています。

また6月はデイリーミニッツをテスト運用していたので、仕掛け数が多くなり、仕掛け金額平均額が少なくなっています。デイリーミニッツは56トレード行い。勝率34%、期待値2.0%、PR2.8、PF1.4でした。いつも負けている感じがしますが、トレード結果を見ると今月58万勝っていました。

さて、来週から下半期に入ります。いつもの通り気持ちをしっかり引き締めて新たな気持ちでトレードに臨みたいと思います。

ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m
お問い合わせ、個別連絡は、ブログ右下段のメールフォームから。


株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ

5月トレード結果

5月 第20日 
本日確定損益 ▲19万円
当月確定損益 308万円

下図がトレード結果です。

5月トレード結果  

今月は新興と、特定銘柄の上げが強い月だなと思いました。それでS高数を調べたら1月~4月の月間平均が115であったのに対し、5月は153とS高数が突出していました。トレード数も1~4月が月間平均160だったのが、5月は239と私のstrとしてはかなりオーバートレードになっています。それで、仕掛け時に忙しくて何度か発注ミスをしました。

これまで、発注ミスを減らす対策はかなりやってきましたが、私のstrは寄り付き状況を確認しながら発注をするので、どうしてもミスが出てきます。特に2日前には、仕掛けてはいけない銘柄に仕掛け13万の損失が出たのは痛かったです。トレードが終わって仕掛けてはいけないことが分かり、がっかりしました。

それで、またマクロをいじって、仕掛け前にボタンを押してそのような銘柄は青線で覆うようにしました。少しのミスの積み重ねが、年間を通して100~200万位の損失にはなってしまうので、これからも執行ミス撲滅キャンペーンを張っていきます。

トレード結果としては、仕掛け金額を落としましたが、利益としては満足行く結果であったと思います。但し、strで明暗が分かれました。だめなstrは最後までいいとこ無しでした。運用中の2strのそれも数銘柄でほぼ今月の利益を上げたことになります。俗にいう損小利大というやつですね。

それで、資産曲線を見てもなだらかな右肩上がりではなく凸凹感のある曲線になっています。来月はDDを早期に回復することに全力を尽くします。


ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ

3月トレード結果

3月 第22日 
本日確定損益  63万円
月間確定損益 319万円

本日は、大きな利益を上げることができました。またS高もひとつ仕留め持越しています。3月末にこのようなビッグボーナスを頂き良い締めを迎えることができました。
さて、本日で3月と第1四半期が終わりました。結果は以下のとおりです。

3月トレード結果 

1月~3月は、暴落、暴騰のない、穏やかな3ケ月間だったと思います。この間の利益に対し日次ベースでの最大DDは68万でした。DDが小さかったのは、波状的に利益大きめのトレードがあったからです。大きく連日負けるということがありませんでした。年間を通しこのようにStrと相場がフィットする時期というのはあるものです。
私はかなり大きめの仕掛けをしているので、いつ強烈なDDが来てもいいように利益が出せるときはしっかりと蓄積しないといけません。

私のStrは含み損を抱えたままの持越しは、ほぼありませんし、短い時間軸で利益を取っていくタイプなので、資産曲線が滑らかになるのだと思います。新興は特に数日間保有となると、アクシデントはつきもので、その場合大きな損失となることもあります。私は50%や100%の利益は狙わない代わりに、短時間で小刻みに利益を上げていくタイプで戦っています。

4月からは、新Strを投入します。このStrは実際にやってみないと確実に執行できるのか、またスリッページなどでイザナミ程度のパフォーマンスが出るのか疑問が残ります。それでロットを落として執行の練習と実トレード結果を得たいと思っています。その上で本格運用するか否かを決めます。

さて、五郎丸選手や稀勢の里関はルーチンワークを通していい成績を残しているようですが、私も日々のルーチンを確立しています。この中にはデスク周りや部屋を掃除すること、コーヒー豆を挽いてコーヒーを作ること、パソコンを再起動してフレッシュにすること、相場に感謝の気持ちを心で唱えることなど多岐にわたっています。

4月からも、基本的にこれまでのスタイルでトレードにまい進していきます。

ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ

2月トレード結果

本日確定損益 22万円
2月 第20日 月初より確定損益 207万円

今日は持越し銘柄が利益を上げてくれました。本日のトレードはイマイチでした。しかし、何とか末日で200万越えを達成できて良かったです。

2月のトレード結果ですが資産曲線的には2月中旬までは絶好調だったのですが、2月中旬から明らかに調整に入りました。

この2週間は、急騰銘柄を避けるようにその周辺の銘柄にヒットしているような感じで、それまでのような手ごたえは全くありませんでした。ただ、年初から2月中旬までは期待値が高すぎたので、それを考えれば来るべくしてきた調整だったと思います。

今月も概ねシステムに従って無駄なことはしていないので、その点は良かったと思います。但し、反省点も多々ありますので、3月を迎えるにあたり、もう一度2月の反省記録を読み返して3月に臨みたいと思います。

2月結果   

 


ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ

月次400万超え達成!

本日確定損益 35万円
1月 第19日 月初より確定損益 436万円

月間利益400万越えとなりました。私は月次400万を一つの目標としているので達成できて満足しています。400万越え(税引き前)は昨年の1月(401万)と6月(482万)に続き3回目です。また、金額だけでなく、ほぼシステム通りに執行できたことが今月の良かった点です。

今月の利益が大きかったことで、2月は揺り戻しで大きなDDが発生することも考えられます。イザナミ検証上でも1日で100万越えの損失が時々出てきます。このような逆境の時にシステムトレーダーとしての真価が問われますので、どのような状況になっても冷静に対処していきたいと思います。

トレード結果の詳細は秘匿性を高めるため掲載しないようにしていましたが、トレードの内容が分からない程度の数値だけ公開します。

1月成績  

ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ