今日は暴落日なのか?

今日の日経の下げは632円とすごかったですね。
私のほうは5銘柄に仕掛け34万の利益でした。
空売り系が大活躍でした。
昨日の32万のドローダウンは一日で解消しました。

ところで私が毎日の相場観測に使っているエクセルシートを公開します。
操作はいたって簡単でイザナミ基本画面の銘柄データをコピーし、
エクセル上にある貼付けボタンを押すだけです。

左から
① 前日比10%以上の銘柄数
② 前日比-10%以下の銘柄数
③ 25日乖離10%以上の銘柄数
④ 25日乖離-10%以下の銘柄数
⑤ ③と④の比率
⑥ 上げ銘柄数
⑦ 下げ銘柄数
⑧ ⑥と⑦の比率
⑨ 25日乖離-25%かつ5日乖離-10%の銘柄数
⑩ 日経平均の25日乖離率
⑪ JASDAQ指数
⑫ 東証レシオ
⑬⑭ 予備
⑮ 全売買代金のうちJASDAQ+マザースの占める割合
⑯ ストップ高銘柄数
⑰ 売買代金左から東証1部、東証2部、マザーズ、JASDAQ、マザース+ジャスダック、全市場合計となっています。

画像は、昨年8月の暴落と今回暴落付近のものです。

2015年8月相場表
2016年1月相場表

これを見るとまだ前回ほどの暴落になってません。データを見ると
前回の暴落はすさまじかったことがわかります。マグニチュード8.0程度でしょうか?

今回はこれからもう一段の下げもありえそうですね。


株式システムトレード ブログランキングへ

大きく負けてみる

今日はデイトレで1銘柄22万の損失を出した。
下げっぷりが素晴らしくきれいな5分足(笑)
他の含めて本日は32万の損失

これまでの記録で1銘柄1日の最大損失は35万である。
しかし、大きな損失を出すことで器が大きくなってきた。
私は35万損失の経験後、損失に対する恐怖感が薄らいだと思う。

以前は大きく負けたときはビビッてしまい次の日は規定のポジション
を建てることができなかった。
そういったときに大きな利益を取り逃がしたことも多い。

ハイリスクハイリターントレードでは安全確実などの思想はない。
過去の記録でも5日あればほぼドローダウンは解消している。

大きく負けても、大きく取り戻す!!


株式システムトレード ブログランキングへ