5分5%

持越し分含め本日17銘柄、1873万仕掛け レバレッジ2.3倍
サイバーコム、サイバネット、プラットS高3本ヒット 3銘柄の持越し残高480万
日本アイエス42万の損失計上。

今日の日本アイエスの下げはきつかったなあ~。(始値終値率-20%)
寄り直後5分5%に該当したので、270円くらいのとき裁量で売却すべきであったが、他の銘柄の調子が良かったので見過ごしてしまった。

先日も記事にしましたが、昨日急騰した銘柄が、翌日寄り直後に5分5%下落したらリバウンドしにくく、L字になりやすいと私は見ます。(前回のジェイテックを含め下記画像参照)

日本アイエス

これは、大口が利益確定で大量に売ってくることが原因と思われます。新たな買いが現れず、若干の戻しもありますが、分厚い上値抵抗線が上方にありますので、ずるずると下がっていくパターンが続きます。

このパターンが出たとき私は裁量可としていますが、裁量は決断力を要しますのでなかなか難しいものがありますね。今回も7500株の仕掛けでしたから270円で手仕舞ったら38円の違いで28万くらいの利益になっています。利益を上げなくても損を小さくすれば其れ即ち利益なりデス。

明日はS高トリオがいかに利益に貢献してくれるか?が2月の成績に大きくかかわってきます。

ポチしていただくとありがたいです。

株式システムトレード ブログランキングへ
