呪文

今日は確定損失10万円ですが、2銘柄がS高に貼りついて含み益51万です。含み益ですから明日どうなるかわかりませんが、明日ベイルアウトします。

今日も心に響いた言葉を書いてみようと思います。本の題名は『ラリーウイリアムズの短期売買法』P19引用

これまでの研究と経験を元に、私は有力な利益を生むひとつの信念にたどり着いた。
現在抱えているポジションは必ず負けトレードになる。しかも大きな負けトレードだ。
私は今でもこれを呪文のように心の中で繰り返し唱えている。(引用終了)

素晴らしい言葉ですね。この文章のあとにこの言葉の解説が述べられていますが長文になりますので割愛させていただきます。

私も毎日寄付き前に呪文のように述べている言葉があるのですが、その中の二つを書いてみます。
① 『本日100万円の損をさせてください。』
② 『含み益は利益ではなく単なるまぼろし』

どうですか?この稚拙な文章!(笑)
実績ではこれまでの1日の最大損失は50万です。今日100万損をする覚悟でトレードを開始すると、今日のトレードに過度に期待することがなくなり、多少ドローダウンになってもまだ100万円になっていないし大丈夫と心に余裕ができるのです。

また、ザラバ中に利益が減少する場面でも単なるまぼろしと思っていれば狼狽手仕舞したり、裁量を入れたりしなくなります。
これは私の精神安定剤であり、度重なる失敗を戒めるための言葉ですので、あくまでも私専用ということで・・・。


ポチしていただくとありがたいです。

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村
