淡々と・・・?

本日の仕掛けは1銘柄 確定利益34万。珍しく仕掛け銘柄が1銘柄しかなかった。
しかし、昨日S高した銘柄が大幅GUしてくれたおかげでこの利益となった。

ところでよく『システムトレードはシグナルに従い淡々と・・・』などと言われますが、私はいまだにこれができませんね。その原因はもちろんポジション量によります。1銘柄30万の仕掛けなら淡々とできると思います。

しかし、1銘柄100万~150万の仕掛け、また、重複仕掛けも結構出るので、仕掛け直前は正直緊張します。
そして、すぐに頭で考え始めます。『仕掛け金額が重複仕掛けで300万か・・・、20%引かされると60万の損失!キッツイナ~!これ本当に仕掛けていいの?』など・・・。無い頭をフル稼働させたりします。フル稼働させてもなんのメリットもないのに。

本来システムトレードはトレード中に頭を使わないのが大原則。頭を使うのはトレード以外のとき。トレード中は、時間給のオペレーターにならなければいけないんです。
しかし、心に深く刻まれた、トレードは勝たなければならない。負けたくない。という本能が働いて、執行を難しくさせます。仕掛け直前は体の周りに不快感の逆オーラが漂っている感じ、うーん本当にシステムトレードって難しい。

そこでこの言葉
  負けたっていいじゃないか 人間だもの


ポチしていただくとありがたいです。

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村
