何も良いとこ無し

本日確定損失30万

今日はシグナルが多量に出てレバ1.5倍の2000万のポジションとなりました。指標は上向きでしたが、朝からずっとマイナス圏で浮上することなしに終わりました。一時はマイナス65万まで行きましたが、後場半分戻したので良しとしときます。
これだけ仕掛けていればふつうは、1つ2つは吹く銘柄があっても良いのですがなにも無し。今日は新興指標はボラが小さいですね。資金が新興から東証1部に流れたようです。明日に期待します。


ポチっとしていただき、パチ頂くとやる気モリモリです。m(__)m

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ストラテジ公開に関する私見

今回ストラテジを公開しようとして、いろいろな方からコメントいただきました。また、
しろすけさんの記事も読ませていただきました。
私も今のストラテジに至るまではかなりの時間と、試行錯誤を重ねてきました。この部分は絶対に公開しませんし、話題にもしません。それは公言しています。

まだ私がブログを始める前にあるブロガーさんが、たまたま私のストラテジの核となる部分を書かれたことがありました。その時は本当に冷やっとしました。それで、コメントを頂いた方のお気持ちもよくわかります。

私の基本スタンスは、ストラテジ以外でお役に立てるものはご提供しようというものでした。ですから、エクセルファイルなども無償公開しましたし、ご質問にも真剣に考えご返答いたしました。私は相手に何かを与えることは損するといった考えはなく、形をかえてそれ以上のものが返って来るという感覚を持っています。もちろんリターンを考えて何かをすることはありませんが。それが私のこれまでの経験則です。

しかしストラテジは、システムトレーダーにとって命です。私が現在使っていないからと言って、公開しようとしたことは思慮に欠けるものであったと深く反省しております。

もちろんC○○○○○○さんは多くのストラテジを公開されましたが、あのころは、まだイザナミの黎明期で、シストレ人口も多くなく、それほど影響を与えなかったのだと思います。しかし、今は多くの方がシストレをやっていますし、みんな必死でストラテジを開発しています。そして、多くのストラテジが運用されています。

裁量ブログであれば、どこで仕掛けてどこで利確したなど勝手に言っても再現性が無いので良いでしょうが、シストレの場合にはそれでストラテジ内容を推察されます。裁量ブログとシストレブログはこの点が決定的に違うところです。

そういうことで、今後はストラテジの内容に関することは一切書きません。この2日間の記事もストラテジは公開していませんが削除させていただきました。どうかご理解の程お願いいたします。


ポチっとしていただき、パチ頂くとやる気モリモリです。m(__)m

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村