ブログ再開します

7月27日以来、しばらくお休みしていましたが、ブログを再開します。
資産額トップの1370万(7月4日)から917万(8月15日)までの453万、33%のドローダウン(口座残高ベース)を経験しました。またこの時期、4営業日で314万のDDを喰らいました。

DDからの復活を以前にも記事にした方法に従い以下のように実施しました。

① 頭を冷やすために1週間トレードから離れました。
② その後、運用ストラテジを7から信頼できる3個の絞り運用しました。
③ 仕掛け単位は100万から30万に落としました。
④ 8月の1ケ月間は小ロットで相場を観察しながら運用しました。
その結果、7月のBIG_DDは、ストラテジや相場の変調ではなく、一時的なヒステリーと断定しました。
⑤ ストラテジは過剰な条件を外したり、新たな視点からの条件を付加したりして微調整しました。
⑥ 9月からは元の仕掛け単位100万に戻すことにしました。
⑦ また、運用ストラテジを7から最も信頼できる4個としました。
⑧ 他のストラテジはフォワードを見ながら今後の投入時期を検討することとしました。

ものすごいDDでしたが、それなりにいい経験になりました。特にひどかったのは、7月下旬、サノヤスの全力買いで寄らずストップ安となったときです。1日で税引きベースで170万、負けました。

DDはだらだらと下げるタイプと、瞬間ナイアガラタイプがあります。だらだら下げられると、ストラテジが信じられなくなりますが、今回は後者ですので心理的にはそれほどのダメージはありません。

さて、9月に入って調子が良すぎるので、来週以降調整が入ると思いますが、
9月の成績は以下のとおりです。

日々感じたことを、いろいろな記事にしていきたいと思います。これからもよろしくお願い致します。

9月1週 


7月27日に記事にしました『運用停止&ブログ休止』の記事が当方の不手際で削除されているようですので、念のために再掲しておきます。



本日
DD20%を超えましたので、運用停止します。

トレードをしないのにブログを続けても意味ありませんのでブログも休止します。

 今回の反省点としては、やはり資金管理につきます。過大なリスクを取れば早く利益を伸ばせますが、その分リスクも増大します。

 6月が絶好調だったので、その後逆マーチンゲール法がよいと思ったのですが、勝った時ほど慎重にしないといけません。

 年に23回来る暴落と同じように、ボラの大きな銘柄を扱う場合には資産曲線も年に23回大きなDDが来ることを覚悟しないといけません。それに見合う余裕を持った資金管理が必要です。

 今後については以前記事に書いた通り、しばらくフォワードをみながら、ストラテジの調整を行い、小ロットでの運用再開を目指します。休むも相場とはよく言ったものです。しばらく相場からはなれ頭を冷やします。これまで稚拙なブログをお読みいただきありがとうございました。


ポチっとしていただき、パチ頂くとやる気モリモリです。m(__)m

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村
スポンサーサイト