ヒエラルキ―の底辺

本日確定利益 7万

昨日トレードステーションの感想を書くと言っていましたが、内容が難しく記事を書くのに時間がかかりますので延期いたします。また利用している方も少ないと思いますので。

今日はブレクジット以来のNY-2%以下の相場だったので寄り底でリバってくるのかなと思っていましたが、相場は弱かったですね。
前場は利益が18万位まで乗っていたのですが、その後下げていき、後場はゼロベースラインを浮いたり沈んだりの繰り返しでした。引け間際10分の上昇で7万程上げて締めることができました。

私は今年の6月に『脱裁量宣言』をして以来シストレ原理主義を貫いています。そして今後もシストレ原理主義を変更するつもりはありません。

ところで、私が今運用しているデイトレストラテジの手仕舞を変えて検証すると以下の期待値となります。

引け成り    期待値2.5%
当日指定値高値 期待値8.5%

これは、100万で仕掛けたものが、108.5万まで上昇しその後102.5万で引けるということです。高値終値率からいうと6%の下落です。扱う銘柄によって違うでしょうが、私が扱うボラの大きな銘柄の場合これくらいの数字になるのではないでしょうか?

ところで、108.5万の数字を見てしまうと、どうしても102.5万が悔しくなります。そこで、システムを調整したり、裁量を入れたりしてなんとか、この6%から利益を得られないかと考え始めます。たとえばこれを10銘柄1000万仕掛けると・・・

すべての銘柄が同時に高値ピークとはなりませんからMAX利益が6%とすると、一時60万あった利益が25万に減ることになります。実際にこの程度の減少は日常茶飯事です。

スーパー株脳をお持ちの方はそこから利益をひねり出すことも可能でしょう。事実どの業界にもイチローや羽生さんのような天才がいるものです。しかし、みんなが努力さえすればそのようになれるものではありません。ヒエラルキ構造からいって、凡人は凡人です。

ですから、私は凡人としての戦い方を続けます。ピークにあった60万の利益がマイナスになってもかまいません。

10年間体調とメンタルを維持しながら継続的に利益を上げるためには、この儲けたいという心と如何に付き合うか・・・。克服することはできませんが、程よくその強欲と付き合っていくかだと思います。


ポチっとしていただき、パチ頂くとやる気モリモリです。m(__)m

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村
