BIG_LOSS

本日の確定損失78万

本日は大損失の日となりました。9月は8営業日で税引き前利益185万程(期待値4.7%、平均保有日数1.36日)という突出した成績を出していたので、そろそろ調整が入るだろうとは思っていました。やはりシストレですね、今日ガツンときました。

普通ここまでやられると平常心でいられなくなるのでしょうが、私は強がりでも何でもなく普通に受け止めています。やはり、1年この過激なストラテジと付き合ってきて、その性格に慣れてきたこともあるし、7月のBIG_DDも経験してより忍耐力がついたこともあるでしょう。

そもそも、DDや損失を小さくしたければ、ポジションサイズを落として、ストラテジも調整すれば可能です。仕掛け単位を30万におとせばストレスなく楽しくシストレができると思います。しかし、それでは、昨年10月に300万から始めて、現在の口座残高は500万程度だったと思います。

ブログ名に超過激にと冠したのは、大きなDDや今日のようなBIG_LOSSは受け入れる代わりに、大きな利益を狙っていきますよということです。

昨日が、運用再開後のMAX資産口座残高1130万となります。今回は約DD30%まで許容します。その金額は800万です。

過去検証を見ても、今日のようなストラテジヒステリーは月1くらい起こります。そもそもこのようなBIG_LOSSが頻繁に起こるようなら、今頃は破産していいるはずです。それがそうならないのは、BIG_LOSSも大きいが、上げるときも強烈に上げるからです。

特に今までの経験上、BIG_LOSS後の数日間はBIG_PROFITがくる可能性が高まります。ここで委縮してポジションサイズを気分で落とすことは機会損失を招きます。

明日からもポジションサイズをいじらず、システム原理主義を貫きます。


ポチっとしていただき、パチ頂くとやる気モリモリです。m(__)m

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村
スポンサーサイト