分足検証

本日確定損失20万

ストラテジがかみ合ってないですね。私のストレテジではダブル仕掛けが頻繁に出てきます。この銘柄が順行すると爆益になり、逆行するとBIG_LOSSになります。銘柄にレバレッジをかけているようなものです。

トレードは儲かる時ななんの努力も必要なく面白いほどもうかりますし、歯車が狂ったときには、どのように努力し、裁量を入れて対処してもダメです。川の流れに乗っていればスイスイ行きますが、逆に泳ぐとどんなにもがいても前に進みません。

テレサテンの『時の流れに身をまかせ』ではないですが
株の流れに身をまかせ~ ストラテイジに染められ~
てな感じですかね・・・。

とにかく1トレードの勝ち負けに一喜一憂せずに月間を通して勝ちにもっていけるよう頑張っていきます。

昨日大内さんのブログを読んでましたらスキャの記事を書いてありましたね。私もその記事読んでふっと思い立って分足ストラテジを作ってみました。
主観による裁量はしませんが、分足でのルールができればやってみたいですね。

ところで、通常の証券会社のツールは分足チャートとして過去5日分しか閲覧できません。ところがトレードステーションは2007年10月から閲覧できます。それも5分足だけでなく、足長は自由に指定できます。価格データも分足毎に4本値が表示されます。

分足でのバックテストも可能なのですが、これは、1銘柄ずつしかできませんので、イザナミで銘柄を出して分足チャートで検証をおこなうといった感じです。もっとも手作業になりますが・・・。

今日寄付きロケットスタートしそうな銘柄をイザナミで作って、そのデータを私が作ったストラテジ解析シートに貼付け、仕掛け、手仕舞を分足チャートを使って書き換えていきながら検証してみました。

イザナミでのデイトレ検証では、仕掛け、手仕舞の両方のザラバ指定はロジックとして成り立ちませんが、この方法なら検証できます。

直近100トレード程検証してみましたが、結果は勝率42%、期待値0.4%でした。
これではまだ使い物になりませんが、いろいろ試していこうかなと思っています。


ポチっとしていただき、パチ頂くとやる気モリモリです。m(__)m

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村
