9月第3週トレード結果

本日確定損失 ▲5,800円 

今日は仕掛けが少なく3銘柄で、1勝2敗でした。このようなちょぼちょぼの日はポジポジ病が発症して裁量に手を出したくなるものです。もちろん私は
裁量厳禁、シストレ原理主義を貫いていますので、裁量はしませんが、トレーダーとしてはちっともおもしろくないです。(苦笑)

ザラバを見ていると、生つばごっくんの銘柄がでてきますね。たとえば、前場急騰した4779ソフトブレーン。
始めちょろちょろ、中ぱっぱ、押目付けたら、即仕掛け!
のパターンです。押目を付けた398円、ここで仕掛け!などと言っていましたが、所詮ペーパートレード。その後S高まで急騰しましたが、何にもなりません。

シストレ原理主義を実践するのは、結構きついです。ザラバの含み益を見るとなお難しいです。含み益を利益と勘違いするからです。以前の記事で書きましたが、
『含み益は幻であり、利益ではない』
利益と思い始めるからおかしな行動が始まる。

また、仕掛けや銘柄など、自分の本能に真逆の場面に何度も出くわします。
『えー!この銘柄仕掛けるの、うそだろう!』
でもここでも勇気を振り絞って、目をつぶって、しかけないといけません。(笑)

『シストレはストレスを排除してルールに従い淡々と実行できる科学的手法』
など、初心者をその気にさせるフレーズはいくらでもありますが、実践されている方は、だれもそう思っていないんじゃないかなー。

9月第3週のトレード結果です。勝率63%、期待値2.42%とそこそこの成績ですが、最大損失36万が痛かったです。来週は3日しかありませんが、とことんシステムに従います。


9月3週  

ポチっとしていただき、パチ頂くとやる気モリモリです。m(__)m

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村
