過激シストレ再開

明日からハイリスクハイリターンシストレを再開します。

もともとストラテジは7個で運用していましたが、7月のBIG_DD後は小ロットで3個運用し、9月からは基本ロット(100万)に戻し4個体制で運用していました。

この4個にもともとあった2個を追加し6個体制とします。
追加2個の内の一つは、2013年から若干エッジは落ちていますが、2016年ベースで、勝率54%、期待値2.4%、ペイオフレシオ1.6、ストップ高率16%です。
このストレテジは順張りによくありがちな、コツコツ逆ドカンタイプです。

これから、相場環境はボックスか下降トレンドとなり、2013年は別格として、2014~2015年のような状況には戻らないのではないかと思っています。しかし、このような時期には逆に新興の一部に資金が集中します。追加するストラテジは、このような銘柄を狙っていきます。

今回の体制で1日平均トレード数は約8本になります。しかし、日ベースでは、1トレードから20トレードくらいまでばらつきがあります。したがってトレード数の多い日に仕掛けが裏目に出ると一気にやられます。

これで日々損益のブレがかなり大きくなると思います。通常は-50万から、+50万の範囲といったところでしょうか。1日に100万負けたという日もたまには出てきます。当然その逆もあるわけですが。

相場の状況によっては一気に資金を失うこともありえます。現在口座残高1090万ですが、700万になるまではこの体制を堅持します。

ハイリスクハイリターンシストレを運用するにあたって気を付けたいことは、

① システム原理主義に徹し、ルール通りに執行すること。
② 発注ミスや、うっかりミスが無いように寄り付き前後、引け間際は集中すること。
③ 極力ザラバを見ないこと。
④ もちろん遊び程度でも裁量はしないこと。
⑤ ザラバで大きく変動する損益に惑わされないこと。
⑥ 大きな負けや、大きなDDが当然発生することを自覚し感情を乱さないこと。
⑦ 大負けの日もトレーダーの勲章としてブログには堂々と負け記事を書くこと。

7月のBIG_DD時に血の気の引いてしまうような体験をしましたので、どのような結果になろうとも精神的に参ってしまうことはないでしょう。

これで、年末には口座残高が1500万位になっているか、700万で運用停止になっているかの範囲で動いていると思います。

ポチっとしていただき、パチ頂くとやる気モリモリです。m(__)m

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村
スポンサーサイト