ストラテジ開発時間

本日確定損益 12万円
11月第1日 月初より確定損益 12万
仕掛け見逃し 1件 ▲3.5万

11月月初を迎えました。
私は月間プラスを重視していますので月初は負けても結構気が楽なんですが、初日をプラスで終えられてほっと一安心です。今日は最近にぎわった銘柄が冴えない動きでしたね。
とにかく新興に勢いがない。張本さんを連れてきて喝をいれないと。『喝!』『喝!』『喝!』

さて、先日今のStrに至るまで1000時間以上を使ったと書きました。さぞかし血まなこ、ねじり鉢巻きで格闘しているイメージを持たれたかもしれません。
実は反対です。確かに最初は格闘していましたが、ある時期から開発を楽しむ感覚になりました。

このパラメータをこの数値にすると多分勝率と期待値はこのくらいになるじゃないか?
あったり~やっぱりね!このパラメータを〇%上げるとポジションホルダーはかなり恐怖に感じるだろうからね・・・。

このようなことが積もり積もって、あとから振り返ると1000時間以上になっていたという感じです。
やーくさんもブログで、『シストレの面白さが結果だけじゃなくて過程にもあるからだと自分は信じているから』と書かれていました。全く同感です。

何とか今月中にこのストラテジを開発して利益を上げないとじり貧になるぅぅぅ。みたいな悲壮感でストラテジ開発をやってもいい結果が得られないんじゃないかと思うんですよ。

私の今のストラテジの根幹をなす条件も、ストラテジ開発中にできたものではなく、くつろいでいるときに、ふっとアイデアが浮かびパソコンを立ち上げ検証したらいい結果が得られた。みたいな感じです。

『好きこそものの上手なれ』という言葉がありますが、将棋や囲碁を楽しむように、ストラテジ開発を楽しむのであれば、開発時間はいくら必要かなんて概念自体が無くなるのかもしれませんね。

追記 今回の全シ連面白かったなー。私の1000時間などまだまだですね。


ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ

【備忘録】9972アルテック模擬売買をやってみた

この記事はブロとものみ閲覧できます