再スタートに際して

本日確定損益 2万円
11月第15日 月初より確定損益 132万

昨日はDD回復のコメントをいろいろといただきましてありがとうございました。
今日からDD回復後のスタートです。一応微益ですがプラススタートすることができました。

今日は気分的にはDD回復でほっとしているのと、昨日の爆益でその利益を守りたい!リスクを冒したくない!また1日休みたい、などという人間的な感情が働きました。

ここは重要なところですが、このような守りの本能は非常に危険です。攻撃は最大の防御です。
トレードは人間的な感覚、感情を持ち出すと必ずと言っていいほど負けます。人間的感情の逆の心理をいつも持っていないといけません。そしてこの感覚はいつも磨いていないとすぐに元の人間的感覚に戻ってしまいます。それだけトレードは難しいものです。
『大負け上等じゃん!』という開き直りが大切です。

そこで私は明日からは心を新たにして果敢に攻めます。1日100万位、数日で200万位のの負けは覚悟します。それは爆益を得るための撒き餌です。そして本当にそれくらいの負けを喰らったら、その後大きく利益を上げているはずです。トレードの構造とはそのようになっているからです。

※このブログは株初心者の方も来られているので念のために言っておきますが、上記の内容には前提条件があります。
① 運用ストラテジが信用できる。
② 資金は無くしても良い余剰資金。
③ 運用ストラテジで実トレードの経験値を充分に積んでいる。
勇ましいことを書きましたが、この文面をまともに受けてリスクを取りすぎると即刻退場になることもありますのでお気を付けください。


ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ
スポンサーサイト