2016年総括

本日確定損益 180,559円
12月 第21日 月初より確定損益 182,763円

みなさま 1年間お疲れ様でした。1年のトレードを締めてほっとした感じがします。
12月は本当に苦しい相場でしたが、なんとかプラスで終えることができました。
利益自体は少ないですが、やはりなんといっても月次プラスにこだわってきただけに今日の利益は何よりも嬉しいです。

今年は、2月の暴落、6月のブレグジット、11月のトランプショックと3回も暴落が起こりました。私も急激な変動に戸惑うこともありましたが、何とか乗り越えてきました。来年も内外情勢は波乱含みでいつ相場が急変するかわかりません。しかし私はシステムトレーダーとして、どのような相場環境でもStrに磨きをかけ、資金管理を施し、メンタルを整えて相場に臨もうと思います。

昨日記事にしていたポジション持越しの件ですが、他のブロガーさんがお年玉戦略などとして記事にしてあるようでした。私のやり方はその方のとはちょっと違いますが、年越しStr×2個を作って引けで仕掛けました。この結果は1月4日に公表しようと思います。

2016年の結果
年初資産   4,812,753
年末資産 15,039,519
年間利益 10,226,766
(税引き後口座残高)

2016年の反省と改善点
① 誤発注、発注ミス
今年は誤発注を2回しました。また小さな発注ミスもありました。来年はこのようなことが無いように、エクセル上からの発注に徹していけるようマクロの整備を行いました。

② 仕掛け躊躇
これで、かなりの機会損失を出しています。これはメンタルにかかわることですが、先日記事にしたように、『シストレの心得』や目追い表の訓練でメンタルを整えていきしっかりと仕掛けていきます。メンタルは鍛えるというより、整えるのほうが適しているように思います。

③ DD時の対処
7月の33%のBIG_DD時はかなり狼狽しました。そして、その後訪れたBIGチャンスを逃がしました。
来年もハイリスク・ハイリターンを目指しますので、今年と同じようなDDが現れるかもしれません。その際も負けは負けとして認め、被害の拡大や、機会損失が生じないように、キッチリと事前に決めたルールに従っていきます。

④ 仕掛け金額の調整
今年は、仕掛け金額の変更を頻繁に行い、これで調子を崩したこともあります。来年は資金管理に一定の法則(DDに比例した資金の投入)に従ってポジションを建てて行きます。

⑤ 裁量、無駄打ち
本年前半はかなりの裁量と、無駄打ちをしました。これらは利益になっていないことを検証していますので、来年は0にはできないと思いますが、意味ある判断を下していこうと思います。

⑥来年の目標
口座残高4000万を達成する。(約2500万増)
多くの目標はいりません。この1点だけに集中します。
イザナミ検証結果では許容DD以内でこの目標は達成可能な数値です。
しかし、検証と実トレードは違います。なにが起こるかわかりません。
可能な限り検証結果と実トレードを合わせていくようにしていきます。


:*:・'゜☆' .:*:・'゜感謝の気持ち★' .:*:・☆:*:・'゜

末筆で大変に恐縮ですが、本年コメントで交流させて頂いたり、ブログを拝見して勉強させていただいたりした、システムトレーダーの皆様にお礼を申し上げたいと思います。
また、私のブログをお読みいただき、ランキングや、拍手にポチッとしていただいたみなさま、ありがとうございました。

(あいうえお順)
アイアン鉄さん ありがとうございました。
秋蔵さん ありがとうございました。
アルトさん ありがとうございました。
Inaさん ありがとうございました。
SSSさん ありがとうございました。
eggさん ありがとうございました。
えたっくさん ありがとうございました。
お芋さん ありがとうございました。
大内さん ありがとうございました。
キールさん ありがとうございました。
Sandさん ありがとうございました。
静かなシストレライフさん ありがとうございました。
シストレのススメUKIさん ありがとうございました。
シスヤさん ありがとうございました。
庄次郎さん ありがとうございました。
しろすけさん ありがとうございました。
ス・パ・カーさん ありがとうございました。
たけやんさん ありがとうございました。
としちゃんさん ありがとうございました。
トレシズさん ありがとうございました。
トレードマムさん ありがとうございました。
nishiさん ありがとうございました。
ぺんぎんさん ありがとうございました。
凡人さん ありがとうございました。
夢幻さん ありがとうございました。
やーくさん ありがとうございました。
ゆうしさん ありがとうございました。
ゆうさん ありがとうございました。

本当にありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。
そして良い年をお迎えください。 
新年1月4日またお会いしましょう!

ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ

微妙な結果

本日確定損益 209,502円
12月 第20日 月初より確定損益 2,024円

今日は勝ちましたが、月間収支が微妙な結果となりました。あえて円単位で書いています。確定損益2,024円です。明日どうなるかで決まります。また、明日の結果はやってみないとわかりません。勝っても負けてもシステムどおりとします。

泣いても笑っても明日が最終日、大納会です。本当に早いものです。明日、ポジションを持ち越すか手仕舞するかに分かれます。私はもう決めていますが明日この件は書きます。

あすは月末ですが、これまでトレード結果の詳細や資産曲線グラフなどの公表していましたが、今後は差し控えることにします。やはり、勝率や、期待値、仕掛け金額、保有日数など手の内をさらすことはあまり良いことではないと思いましたので。

私のStr群はブレが大きく、取り扱いも面倒で皆様に誇れるような立派なものではありませんが、実際に年間200%を達成したStr群です。来年は目標達成のために全力を尽くしますので、極力情報をクローズして、Strが陳腐化しないようにしたいと思います。

また、公開していたエクセルファイルもこれまで500件ほどダウンロードしていただきましたが、こちらも年内でクローズします。ご了承ください。


ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ

ひっど~い負け

本日確定損益 ▲44万円
12月 第19日 月初より確定損益 ▲21万

負けちゃいました~^^;ひっど~い負けです。そしてまたマイナス圏に潜りました。
本日はシストレに従った負けですが、年末ぎりぎりの大負けで少しショックですね。
それにしても、12月は最後まで苦しめられる日々が続いています。
いつもは月2回くらい爆益日が来て、その月の利益を不動のものにするのですが、12月は全く無し。

まだ許容DDまで、相当幅があるので、これからもシステムに従っていきます。シストレは勝つときは寝ていても、放置していても勝ちますが、このように調子が出ないときは、本当に勝てないですね。

システムトレーダーのみなさんならわかりますよね。大負けした後のこのなんとも言えない、もやもや感、喪失感、倦怠感、脱力感。

ただ、システムトレーダーはこれからもこのような感情とずーと付き合っていくわけですから、負けは負けで認め、気分を切り替えましょう。
このように負けをブログに綴ることも、なにか気持ちがすーっとしてきて、気分転換になりますね。残り2日頑張ります。


ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ

メンタルを整える

本日確定損益 4万円
12月 第18日 月初より確定損益 24万

昨日S高で持ち越したインタートレードが7%のギャップダウンで撃沈した。
昨日は上げ下げしながらも前場に付けたスイングローを切らずに値を維持していたので、これは2時以降S高に貼りつくかもしれない。と思っていたら予想が的中した。

明日が、た・の・し・み、みたいに浮かれていたらこのありさまだ。
統計的に、寄らずS高以外のS高のGUは6%だが、私だけかもしれないが、最近S高翌日のGDが多いように感じる。その後インタートレードはS安に張り付いた。

来年の目標を達成するためにStrの組み替えとポジションサイズを変更しました。
よりアグレッシブに攻める場合、メンタル強化策が必要です。
メンタルは日々の資産の増減やDD、体調、個人的な悩みなど、いろいろなところからひずみを生じます。そして常に意識していないと、いつもの自分に戻ります。

メンタル本を読んでわかったような気になっても一時しのぎで何にもなりません。何事も自分で考え、自分で作って、自分で納得したものが習慣として定着します。

それで、私は以下の2点を実行しています。

① 『シストレの心得』を作る
トレード日記などに書いていることや、これまでの失敗例、注意点、確認事項など12項目をA4用紙に書出して、ラミネート加工しました。
この心得は読んでも1分もかかりませんから、トレード前に読むようにしています。
それとザラバ中でもチョイ見するようにしています。

このなかでちょっと気に入っているのか『ザラバで含み益が減るのは期待値の調整』という項目です。サラバで含み益が爆減すると心の痛みを感じます。しかし、それは取りすぎた利益が調整されているんだなと思うようにしました。

② 目追い表で勝ち負けの出方を書き出す。
これは以前にも記事にしましたが、イザナミ検証結果の過去2年ぐらい日付と日次損益を実際に手書きで書いていく方法です。

それで、月次を書き終わったらその月の、トレード数、損益、DDを書いていきます。手書きで書くことがポイントです。画面を見ても意識に定着しません。

特に大負けしているときにどの銘柄でどのStrが損失をだしているのだろう、など具体的に見てきます。そして数日後にはその損失を回復している状況などを確認して、やっぱり戻ったね!などと感じ取ります。

そうすると、ザラバの出来事は小さなことに思えてきます。ザラバの出来事を重大に感じるようになったら要注意です。

自分の思いどおりになった。⇒快
自分の思いどおりにならない。⇒苦

この感情に入ったらシストレの継続はできません。


ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ

エベレスト登山

本日確定損益 ▲9万円
12月 第17日 月初より確定損益 19万

クリスマスで甘すぎたケーキも食べ終わり、昨日は年賀状も出して今年もあと4日のトレードを残すのみとなりました。
場の動きも緩慢としていました。今年のトレードを締めた人も多いのでしょうか?

今年の1月15日からブログを始めました。先ほど最初の記事を見たのですが、すごいことを書いています。

=================================
■本年目標
昨年末の残高は489万円
②この資金を今年末までに6倍強の3000万にすること
=================================

こっぱずかしいかぎりですが、約その半分を現時点で達成したことになります。今年10月に立てた事業計画では、2017年9月末に残高3200万にするように書いていますが、その先の、2017年末までに4000万にもっていくように計画します。現在より口座残高を1年間で2500万増やすことになります。

もちろんただほらを吹いているのではなく、周到な準備をしています。
これくらいの目標を掲げると、Str力、資金管理、メンタル力、エクセルシステム力、全力、集中、研究、反省、改良、すべてが必要になります。近くの山登りをするのではなく、エベレストに上る、装備と気力と体力と計画が必要になります。そのため甘い考えは一切排除しないといけません。

そして毎月のトレード結果で平均して今月の利益は260万と言い続ける必要があります。
この登山をするのに一番の難関は大きなDDにも耐えうる精神力と計画です。もしかしたらどこかのクレバスに落ちてしまうかもしれませんが、絶命しない限り這い上がって、這い上がって目標は持ち続けます。


ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ

12月第4週トレード結果

本日確定損益 9万円
12月 第16日 月初より確定損益 27万

本日はシグナルも少なく仕掛け銘柄も1銘柄と閑散とした日でした。
このような日は資金を遊ばせたくない、などと考えがちです。

以前はシグナルの出ない日はStrの条件を少し緩めて、Str条件に近い裁量をやったりしてましたが、実データを検証して利益を出していないことが分かってやめました。

仕掛けようとするStrでシグナルが少ない日は基本的にそのStrに類似するトレード手法では利益を出しにくい日といえます。

それで、ザラバを見ているとこれも儲かる、あれも儲かるみたいな妄想に取りつかれます。今日もマウスにかざした人差し指がムズムズするような銘柄があったのですが、ぐっと我慢しました。

トレードを確率論で考えるなら、今日たまたま成功して爆益が取れたとしても、1年を通して、または、数年を通して利益を上げ続けることができるか?ということになると思います。

私の場合、ザラバのトレード環境が熱い中で、瞬時、瞬時に的確な判断を下し、発注ミスもせずに、しかも長期間にわたり利益を出し続けることは、あまり自信がありません。

シストレの場合、機械的に銘柄を選択してくれて、月間を通せば仕掛けチャンスはいくらでもあるわけですから、それを待っていれば良いと思っています。

今年も残り5日となりました。来週の5日は特別なことはせずに、システム通りに忠実な執行を行うことに集中します。また、このクリスマス3連休はブログの更新は休止します。みなさまよいクリスマスをお過ごしください。

以下が今週の結果です。きれいなWボトム、いやレモン絞り器を形成しています。(笑)

12月第4週 
ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ

お勝ち様がやって来た!

本日確定損益 31万円
12月 第15日 月初より確定損益 18万

今日も後場下がりの相場でJC相場であったのではないでしょうか?
ところで、全シ連に裁量生まれでシストレ育ちの『お負け様と』いうキャラがいますが、今日私の自宅には端正なお顔立ちの『お勝ち様』がやって来た!

これまで長らくマイナス圏が続いていましたが、今日やっとプラス圏に浮上しました。
私は月次プラスというものを大切にしています。月次でプラスに持っていければ自分のStrが機能している証拠であるからです。

話は飛びますが、自転車を乗り始めたころは、こけないか不安で失敗もしょっちゅうあります。それが一旦乗れるようになると、乗りこなすことは当然のこととなるし、そもそもそのようなことは考えもしなくなります。そして、この自転車を乗りこなすことには潜在意識が作用していると言われています。

それと同じように月次で利益を出し続けることは、自分のStrは勝てるStrで、自分は勝てるシステムトレーダーだということを毎月潜在意識に宣言しているようなものです。キザな言い方になりますが勝ち癖がつくということです。

だから私は潜在意識にネガティブな感情を送りたくない。昨日マイナス圏であっても『ファイト一発』と書いたのも、私のトレードに対する心意気を表したかったからです。

今年も残り6日ですが、月次100万に挑戦します。


ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ

ファイト一発!

本日確定損益 17万円
12月 第14日 月初より確定損益 ▲13万

今日は2時くらいまではマイナスを解消していたのですが、残り1時間で含み損益がしぼみプラス圏浮上とはいきませんでした。残念!

今年も残り7日になりましたね。ファイト一発!プラス100万が射程に入ってきました。
▲13万の分際で何を言うか!と怒られそうですが、前半が悪かったので、シストレ的にはこれから揺り戻しがあるはず。この7日間はかなりの回復を見せると読んでいます。

こんな読みを入れながらシストレするのも楽しいじゃないですか。じゃあこれからどうするか・・・といっても、シストレですから頑張りようが無い。ただひたすらルール通りに見落としや、発注ミスが無いように執行していくだけです。

今日は5時からイザナミのニコ生会議です。いろいろと疑問点があればコメントをいれようと思います。それでは、みなさんニコ生で会いましょう。


ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ

少しのプラス

本日確定損益 10万円
12月 第13日 月初より確定損益 ▲30万

今日は多くの仕掛け銘柄が軟調だったが、一つの爆上げ銘柄で何とかプラスに持ち込めた。
それにしても、今日の新華の動きは凄まじかったですね。

私も上下にぶれる銘柄はよく引くし、値下がり率ランキングの1位、2位の銘柄を同時に引くこともあり、なんでこうなるの、なんて思うこともあるが、今日の新華の高値安値率は▲33% S高からS安まで急降下、S安で張り付くかと思ったが怒涛のリバ。

こういう銘柄に仕掛けるのはちょっと勇気がいる。材料が無いし、仕手銘柄だと思うが、たまたま私はここ2週間ほどこの銘柄は取引していない。明日からどうなるのか、値動きを見るのは楽しい銘柄です。

ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ

最近の読書術

最近ぺんぎんさんより、 Amazonの読み放題ストアKindle Unlimitedを教えていただき、早速申し込んだ。
ここでは10冊まで自由にダウンロードできる。読み終わればUnlimited本であれば次々と交換でき無制限に読める。初月は無料、翌月より900円ちょっと。

こうなると、本のありがたみが薄れますね。私は本を買う時には、amazonのなか身検索や、レビューを見て購入するが、レビューをみておなか一杯になることもある。

また、洋書はページ数も多く、冗長で、翻訳が不適切で読了するのに苦労するものが多い。それに数千円をかけるなら、Kindle Unlimitedで興味のあるところのみ流し読みする方法が良い。

どちらにしても、そのような本を鵜呑みにすることはないので、ちょっとしたヒントさえいただければそれで充分。その内容が納得いくかどうか、実用に耐えうるか、自分の資金量、性格、その他トレード環境に適していいるか検証するのみである。

まずは実トレードによる実践が第一。その経験量が株本の理解度を深める。
一番いけないパターンは高価な本だからとその内容を信用して、そのとおりにやってしまうこと。本をあまり過信してはならない。それは、つまり、誰もが知っていることだから。

私はブログ、PDF、ネット記事、自分の文章の推敲などは『棒読みちゃん』(記事はこちら)を使っている。しかし、Kindleは文字をコピーできないので、棒読みちゃんが使えない。それでパソコン画面を追っていくしかない。

しかし、良い方法を見つけた。それは、iphonにKindleをダウンロードして、iphonの読み上げ機能を利用することである。これにより、パソコン画面で文字を追いながら、iphonが読み上げる文章をパソコン画面で追ってゆく。そして重要だと思うところは読み上げをストップしてじっくり読む。という環境が作られる。

これで私は、多くのUnlimited本をダウンロードしては、興味のある部分のみ乱読している。
こうなると、もう。本に親しみ、静かに読書を楽しむといった感は全く無い。しかし株本に関してはこの方法で良いのではないかと思う。


ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ