12月の市況と方針

現在マザーズが盛り上がりに欠けるので、私のStrもいまいちの感があります。
以前は前場仕掛けて後場突き抜ける感じがしていましたが、いまは腰折れする感じですね。今年の2月あたりに似ています。

今年の2月後半から4月に起こった新興祭りの際しっかりと恩恵を受けなかったんです。
それは2月にある順張りStrを停止したことが原因です。

そのStrは2月中はこれでもかというくらい本当によく負けました。負けているStrはなかなか継続が難しい。そして運用停止したんです。そうしたらその直後からあの新興祭りですよ。

現況を見てみますと東証1部に一服感が出てきたことで、今後出遅れ感のあるマザーズに個人投資家の資金が戻ってくるのではないか、と読んでます。
それで昨日、Strも若干カスタマイズしてシグナル数も増量しました。

ロットも戻したので、今後は月間トレード数200前後、仕掛け金額1億8000万くらいになると予想しています。これは10月からの事業計画の2割増くらいになります。

そうすると期待値1.4%取れたとして、月間250万位の利益です。月利で税引き前16%です。これくらいのハイリターンを狙うのであれば、当然ハイリスクを覚悟しないといけません。
それで11月の利益230万位は吐き出しても良いという方針で12月はよりアグレッシブに攻めます。

こうしてブログに毎日損益を書き込んでいると正直かっこいい利益を綴りたいな、みたいな変な感情が湧いてきます。これは非常に危険なことで心理面で負けています。
それで、12月は爆損日のときほど胸を張ってブログに書き込みます。

私のStrは爆損、爆益を繰り返しながら利益を上げていくタイプです。
そういったStr群なので、損益のブレを抑えながら着実に利益を積み重ねるみたいな理想形とはいきません。

ただし、私の本音としては、日々のブレは大きくても月末には利益を上げていると確信しているのですが・・・

おっと~、トレードに確信は禁物でした。


ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ
