初日黒星スタート

本日確定損益 ▲52万円
1月 第1日 月初より確定損益▲52万円

みなさま明けましておめでとうございます。旧年中はいろいろとお世話になりました。本年もよろしくお願い致します。

待ちに待った大発会、2017年の相場が始まりました。中4日空けるとなにか相場感が鈍りますね。営業日数から言うと昨年は245日で今年は248日です。

さて本日のトレードは、年末引けで仕込んだ『年末Str』8銘柄と今日仕掛けの『年始Str』12銘柄、合計20銘柄、ポジション1600万で臨みました。

検証上は期待値3%の4~50万利益があってもおかしくないのですが、やはり、年末年始では検証数が少ないから、こんなものですかね。
レギュラーStrでやっていればかなり利益が出ていました。年末年始Strは今回でやめます。確定損益は下記のように期待外れの結果に終わりました。

『年末Str』▲5万
『年始Str』▲47万

ただしS高3銘柄を持ち越しておりこの含み益が38万あります。

ランキングを見たら、値下がり率1,2,3位を見事引き当てており、また値上がり率1,2,5,7位も仕留めています。いつも思いますが、私は本当にランキング上下の銘柄を引き当てる名人です。

それにしても、今日の相場は勢いがありましたね。大納会の売買代金が全市場1兆8000億程だったのですが、今日は2兆8000億程でした。

ここ4年間の傾向を見ると順張り系では、2013年が急騰しその後14,15,16年の資産曲線の傾きが年々弱くなっていました。私は予測はしませんが、そろそろ、その傾きが上向いてきてもよいころではないでしょうか? あれ!これって予測ですよね。苦笑

また、トランプ氏の政策や発言、中国の内部事情、尖閣問題、北朝鮮問題、ヨーロッパのEU離脱問題、それに国内の天変地異など、暴落を起こす火種はいくらでもあります。それで、今年も2~3回は暴落が起こるのではないかと思っています。あれ!これも予測ですよね。苦笑

ただ、日本株においては昨年の暴落でみんな学習しているので、昨年のような過剰反応は無くなるんじゃないでしょうか。

本年の目標は税引き後利益2500万です。税引き前では3150万程度になります。それを248日で割ると、1日12.7万円となります。現在のStr構成、資金管理からいって達成可能です。

しかし超えなくてはいけないハードルが一つあります。それはBIG_DDを耐えて回復するということです。ハイリスク・ハイリターンで臨みますので必ずこのBIG_DDが来ます。検証上でも100~150万位負ける日が年に何度か訪れます。
それでDD時の資金管理ルールを作ったので、それに則ってポジションを建てて行きます。このルールを如何に守っていけるかですね。ここが今年最大の課題です。

それでは、明日レギュラーStr船に乗船し、247日の航海に出発します。みなさん出港テープを投げていただきありがとうございます。多くの戦利品をのせて母港に戻って来ます。 それとも・・・、いやいや不吉なことは一切考えません。


ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ
