3つのM

トレードの要素は3つのMと言われています。
Method(売買ルール)、Mental Mind(精神、心)、MoneyManagement(資金管理)さてこのうちの何が一番重要なのでしょうか?

以下の内容は事実を述べているだけなので威張るつもりは毛頭ありませんが、もし、鼻に付くようでしたらお許しを頂きたいと思います。
昨年の5月中旬から私の妻にシストレを教え、6月3日トレードをスタートさせました。(記事はこちら)妻は全くのずぶの素人(ズブシロトレーダー)です。

現在トレード開始から8か月ですが、当初の40万から現在は税引き後口座残高で113万になっています。8か月で182%の利益率。税引き前でいえば228%です。

妻の性格かもしれませんが、全く恐怖感というものがありません。ただ単純に決められた方法でシグナルを出し、決められた仕掛け、手仕舞を淡々とやっていました。株の本など1冊も読んでいない。それで未だに株全般のことはよくわかっていません。

資金量が増えるにつれて私がやっている資金管理を妻に教え、それで仕掛け金額、仕掛け数を変化させていきました。

ここまでは、ほぼメンタルは必要ありませんでした。

しかし、妻は昨年11月ごろから、裁量で手仕舞うようになりました。少し株取引に慣れてきて欲が出てきたようで、主婦感覚で利益が〇万円乗ってくるとどうしても利確がしたくなったようです。

また、損切りを入れないことがしばしばありました。そして決定的な大負けを経験しました。
このあたりから、トレードにメンタルの問題が入り込んできました。私は失敗を経験させるために、しばらく放っておきました。

それで、昨年末、私が裁量を入れた場合、システム通りにやった場合の比較をしてあげました。その結果、裁量を入れると利益が減ることが理解できたようです。それで今はシステム通りにやっています。

ある本には、メンタルが重要と書かれており、ある本には売買ルールが最上位にあると書かれている。また、ある本には、負けルールでも資金管理でプラスに持っていけると書かれている。私の考えは

① 資金量が小さい内と、初心者トレーダーの場合には売買ルールが一番重要。
② 資金量が大きくなるにつれてメンタルの重要度が増す。
③ 資金を増やしていくためには初心者、中、上級者に限らず資金管理が重要。

と考えます。


ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ
スポンサーサイト