月初からやっちまった!

本日確定損益 7万円
2月 第1日 月初より確定損益 7万円

2月に入りました。1月は19営業日でしたが、2月は20営業日です。

さて、1月末5日間のザラバ見ずを実践しましたが、完全実施はかなりストレスを感じます。それで、2月は極力ザラバは見ないようにする。に変更します。

場の監視はリミットマインダーにまかせザラバを極力見ないことで衝動的な裁量が無くなり、結果的に利益が増えます。

以前『含み益は幻であり利益ではない』と記事に書きました。そしていつもそう思うようにしています。しかし実際に含み益を見て、その金額がみるみる減っていくと『なぜあそこで一括利確しなかったのか!』と、悔しい思いが湧いてきます。

また、急激に株価が下落し、2段下げ、3段下げて、5分足がガクンと下がったら、無意識に損切りを入れたりします。人が誰かに襲われそうになった時、とっさに防御態勢をとるのと一緒で、人間の本能ですから、無くそうと思って無くなるものではありません。それで、トレード全般にわたり、人間の本能が出にくい体制をとる必要があります。

これまでエクセルシート上に楽天RSSを使って含み損益を表示させていたのですが、これも前場動きの激しい時は見ないようにします。

シストレは統計上、システムに従って執行したら月間で平均○○万の利益を出す、と示しているのですから、それを確実に取りに行けばいいのです。1月が好調だったのもシステムに従ったからです。このあたりのシストレの本質を深く心に刻まないといけないと思いました。

とここまでかっこいいことを書きましたが、実は今日、突発的裁量手仕舞いをしてしまい、11万の利益喪失です。
『わかっちゃいるけど、やめられない』反省!
明日から、また心を新たにして規律あるトレードを行っていきます。


ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ
