ポジション慣れ

本日確定損益 56万円
2月 第2日 月初より確定損益 63万円

今年は年初よりStrの性能以上の好調が続いておりますが、イザナミ検証上では月一くらいで▲100~150万位のDDは発生しますので、そろそろ調整局面が来そうな感じがします。

昨日Amazonで株本を見ていたら、今年の1月に刊行された『日本株 独学で60万円を7年で3億円にした実践投資法 』というのがありました。
いつものように、なか見検索とレビューを読んで私に近い考えが書かれており、興味があったので早速注文しました。配送されるのは2月中旬になるようですが楽しみです。

まず目次で目を引いたのが、
■資産を激増させるためには集中投資を
■株で儲ける人は株価の歪みに気づいている
などです。

また、なか見検索で23ページにこのような一節がありました。
『億単位の資産を作るためには投資を始めた最初の内に一度くらい勝負したほうがいいと思います。ここで言う「勝負」とは、集中的に1銘柄に投資することを意味しています。』
(引用終了)

私は2015年10月に300万から今のシステムでやっていますが、最初の4ケ月間、すべてのStrではありませんが、自信のあるStrに1銘柄150万単位で仕掛けていました。初めは当然仕掛けるのが怖かったのですが、やはり何事も慣れですね。その内に普通に仕掛けることができるようになりました。その後あまりにも資産のブレが大きいので100万に減額しましたけどね。

当時レバは2.5倍くらいになることもあり、資産の動きも大きかったのですが、幸いにも10月より月利で、61万、24万、94万、342万と増やしていき、運用4か月で利益率174%、824万に資金を増やすことができました。

その後はあまりの急激な膨張でメンタルがついて行かず足踏みしましたが、『信頼できるStr+集中投資』が私のコンセプトになりました。

この著者はファンダ系の方ですが私自身何か得るものがあると思います。もし読了して、システムトレーダーとして何か役に立つようなことがあれば、ブログでレビューしていきたいと思います。

今日も勇ましい内容になったかもしれませんが、初心者の方はくれぐれも資金管理は慎重に行ってください。私の300万円は余剰金で、最初から無くして良いということで始めましたので。


ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ
