2時半の幸運

本日確定損益 12万円
2月 第3日 月初より確定損益 77万円

今日の昼前後の為替乱高下はすごかったですね。これにいつも振り回されます。今日は負けてましたが、2時半から急騰し勝利しました。今は確かに運が良いです。いつもは2時半からの悲劇のほうが多いのですけどね。
それでは裁量時代の話を少し。

以前裁量をやっていた時、よくYahoo掲示板を見に行ってました。たとえばS高で持ち越した場合など、掲示板を見たくてたまりません。

それで見に行くと、明日は寄らないね。とか 1000円までガチホ、とか、ホルダーさんおめでとう、とか、威勢のいい投稿が目立ちます。それらの投稿に自分も酔って目がダブル¥マークになったものです。

それで、早めに利確すればいいものを、銘柄惚れして切れなくて、ずるずると持ち越し、結局損切りみたいなバカなトレードをよくしました。

しかし、システムトレーダーに転向した今は全く掲示板は見ません。正直全く興味がないです。システムトレーダーになって良かった点は、まず塩漬けが無いこと。塩漬けという言葉自体死語です。またナンピンもルールに組み込まれていないのなら無し。仕掛けで迷うことも無し、損切りで迷うことも無し。利確で迷うことも無し。銘柄探しも無し。仕掛け金額で迷うことも無し。

何から何まで迷うこと無し。裁量でやっていたころと全く違います。裁量のころに個々の取引で10連敗したことがあります。それからというもの、トレードが怖くてできません。

しかし今は10連敗の経験は何度もありますが、10連敗はトレード母集団の中のちょっとした偏りと思っています。何から何まで、確率、統計、シストレ指標でトレードを見るようになりました。やはりシストレは素晴らしいトレード手法です。


ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ
