俯瞰力

本日確定損益 ▲4万円
2月 第17日 月初より確定損益 235万円

今日も全く見せ場が無く2連敗しました。昨日と同じで引けまでずっと含み損のままでした。このように短期的にみると連敗もありますが、昨年9月からの日次勝率を調べてみたら66%でした。

ということは、3日に1日負けていることになります。週5日としたら、週に1~2日は負けているということです。そして下図は昨年9月からの税引き前資産曲線です。
12月から若干資産曲線の傾きが上がっていますが、これは仕掛け金額を上げたからです。

日次資産曲線

この資産曲線を見ると12月の停滞期はありましたが概ねストラテジとしては機能しています。連敗が来ると不安になったりしますが、自分のStrが大衆心理を捉えていて、資産曲線が右肩上がりであることが重要です。つまりPFがプラスということです。

そして、昨日、今日の負けは、グラフ右端のちょっとした下げです。
私のStrは、1銘柄単位で大きく負けることもあるし、午後2時以降含み益が一気に減ることもありますので、ザラバを見ている現場では一喜一憂もありますが、このように資産曲線で全体を俯瞰すると、計画通りに進んでいるとなります。

言葉では個々のトレードに一喜一憂せずとか、トレードは淡々となどと言われますが、このようなデータの裏付けがあれば安心感が違ってきます。シストレは確率と統計を根拠にしたトレード法なので、このようなグラフやシストレ指標を確認しながらメンタルを整え執行していくことが大事だと思います。

ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ
スポンサーサイト