3月トレード結果

3月 第22日 
本日確定損益  63万円
月間確定損益 319万円

本日は、大きな利益を上げることができました。またS高もひとつ仕留め持越しています。3月末にこのようなビッグボーナスを頂き良い締めを迎えることができました。
さて、本日で3月と第1四半期が終わりました。結果は以下のとおりです。

3月トレード結果 

1月~3月は、暴落、暴騰のない、穏やかな3ケ月間だったと思います。この間の利益に対し日次ベースでの最大DDは68万でした。DDが小さかったのは、波状的に利益大きめのトレードがあったからです。大きく連日負けるということがありませんでした。年間を通しこのようにStrと相場がフィットする時期というのはあるものです。
私はかなり大きめの仕掛けをしているので、いつ強烈なDDが来てもいいように利益が出せるときはしっかりと蓄積しないといけません。

私のStrは含み損を抱えたままの持越しは、ほぼありませんし、短い時間軸で利益を取っていくタイプなので、資産曲線が滑らかになるのだと思います。新興は特に数日間保有となると、アクシデントはつきもので、その場合大きな損失となることもあります。私は50%や100%の利益は狙わない代わりに、短時間で小刻みに利益を上げていくタイプで戦っています。

4月からは、新Strを投入します。このStrは実際にやってみないと確実に執行できるのか、またスリッページなどでイザナミ程度のパフォーマンスが出るのか疑問が残ります。それでロットを落として執行の練習と実トレード結果を得たいと思っています。その上で本格運用するか否かを決めます。

さて、五郎丸選手や稀勢の里関はルーチンワークを通していい成績を残しているようですが、私も日々のルーチンを確立しています。この中にはデスク周りや部屋を掃除すること、コーヒー豆を挽いてコーヒーを作ること、パソコンを再起動してフレッシュにすること、相場に感謝の気持ちを心で唱えることなど多岐にわたっています。

4月からも、基本的にこれまでのスタイルでトレードにまい進していきます。

ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ

成行きスリッページ

3月 第21日 
本日確定損益 ▲8万円
月間確定損益 256万円

今日は相場へのお返しデーとなりました。一時はかなり含み損でしたが、8万位の損失で済んで良かったと思います。3月は日次最大損失は27万で大きな損失が無いのが利益が伸びている原因です。爆益、爆損を繰り返しながら利益が出る月もあれば、大きなDDも無く穏やかに利益が出る月もあります。3月はその点では穏やかな月だなという感覚があります。

昨日よりあるStrで時間指定のザラバ成行き手仕舞をやっています。そして、30分ごとの含み損益も記録しています。それは30分足検証による結果を実トレードで試すためです。

やはりといいますか、仕掛け金額が大きくなると成行きでもかなりスリッページを喰らいます。今日も1000円前後の銘柄でしたが、ザラバ成行き手仕舞で7tick動きました。
出来高が大きくても、板が薄いとスリップ幅が大きくなります。引け成りは値は動きませんが、板寄せですから見えないスリッページはあるでしょう。
どちらにしても、仕掛け金額が大きくなると、利益を削られてきます。

さあ3月も明日1日になりました。そして、第1四半期終了です。あす終了した時点でこの3ケ月を振り返りたいと思います。


ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ

30分足検証

3月 第20日 
本日確定損益 53万円
月間確定損益 264万円

今日新興は寄り底で、うねりが無く一本調子で上げていきました。私の銘柄もおかげで順調に利益を伸ばし、本日は久々の50万越えを果たすことができました。
3月は新興が中旬からBOXに入り、私の資産も横横になっていたのですが、今日はザラバの含み損益もうねり無く無難な一日でした。

さて、以前書いていましたが、VBAでIEを操作し、株価データサイトk-db.comから直近4ヶ月分の30分足を取得し検証する方法を確立しました。ボタン一発で全自動で検証してくれます。これは本当に便利です。どういったことに使っているかですが、

① イザナミで前場急騰しそうなStrを作り、寄りで仕掛け、どこで手仕舞うのが有効か?
② 2時仕掛け、大引け手仕舞いのルールが作れないか?
③ 現在運用中のStrのどこで手仕舞うのが利益MAXになるのか?

などです。直近4ヶ月と期間は短いですが、ある程度の傾向が分かり大変に興味深いです。特に③などは、寄りから前場上げた場合、下げた場合、それぞれどのポイントが有効かなどいろいろなパターンが検証できます。もちろん実トレードのフォワードを取る必要がありますが・・・。

そして、この検証が素晴らしいところは、1銘柄に付き4秒でその日のデイトレを疑似体験できるところです。

4秒間隔でサクサクっと、各トレードの時間帯別損益および、合計がセルに表示されます。
これを見ていると、トレーダーはザラバでみんな一喜一憂しているけど、トレードをデジタル的に目でみるとこんなもんなんだろうなあと思いました。

ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ

微損

3月 第19日 
本日確定損益 ▲2万円
月間確定損益 211万円

3月も残すところ3営業日となりました。3月中盤からシグナル数が減って来たなと感じています。今日は仕掛けも少なく微損となりました。本日は結果のみ更新します。


ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ

さくら咲く

3月 第18日 
本日確定損益 8万円
月間確定損益 211万円

今日も散歩に出たら、さくらが開花していました。おもわず夢中になってiphonでいろいろなアングルから撮りました。その中でこのショットが一番綺麗だったのでアップします。春ですね。

sakura.png

しかし、季節は春でも相場は本当に湿っぽい。今日も新興のお家芸、一日通しのだら下げが出ました。今日は前場10時くらいまで怒涛の急落、真っ逆さまというぐらいの下げでした。その後若干リバッてきましたが、相場に全く元気が無い。それに引け前30分も酷かった。

今日ルール通り引け手仕舞していたら▲16万位の負けでした。しかし、この土日で、ネット上の直近4ヶ月の30分足をVBAでエクセルに落とし、私のStrすべてを検証しました。
どの時間で手仕舞うのが有効なのか?その結果あるポイントが見つかりました。

今日は相場が悪かったので、そのポイントで手仕舞いました。その結果、差引き24万の機会利益となりました。

私のStrの場合、S高の頻発する時期、今年で言えば1月です。この時期はルール通り引けまで持っていたほうがS高の翌日ギャップを取れるので利益が多いのですが、今のような時期は、日中足で行って来いになりやすく、早めの手仕舞いが良いようです。

これは、ザラバ観察を通して今までも感じていたことですが、いざ30分足をとって検証してみて、なるほどと感じさせられました。

金曜日は突発性手仕舞で利益を大きくのがしましたが、今日はその分を取り戻せて良かったと思います。

ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ

狼狽利確

3月 第17日 
本日確定損益 21万円
月間確定損益 203万円

今日やってしまいました。久々です。このような悔しさは。今ちょっと脱力感です。狼狽利確、これで23万機会損失です。悔やんでも悔やみきれない。

『わかっちゃいるけどやめられない。』の世界。その時の心理と、チャートを克明に電子日記帳に記録しました。
途中でザラバに張り付いていると、もやもやするので、現在の含み益が全部吹っ飛んでも良い、くらいの気持ちで、気分を紛らわすために散歩に出ました。ここまでしたのに、いざザラバに戻ってくると、マウスポチしていた。
恥ずかしくてブログに書けませんが、微妙な心理です。

今日はめげているので反省する気になりませんので、明日にでもじっくりと心の動きを振り返り、反省したいと思います。これが無ければ今日の利益は44万でした。


ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ

ボラ張りヒット

3月 第16日 
本日確定損益 20万円
月間確定損益 182万円

まったりとした1日でしたが、ボラ張りがヒットして今日は利益が出ました。3月は初日から10日までの8日間で、175万利益を出しましたが、その後8日間はプラス7万で横横です。まあDDになっていないだけ御の字と言えます。

ところでサイバーSは昨日に続き続落で、2日前のブレイクが完全なダマシになりました。昨年後半あたりから、このブレイクダマシが増えたような気がします。

ただし、私のStrのいいところは塩漬けが死語であることです。塩漬けしたことがありません。したがって、塩漬け中のもやもやした気持ちに浸ることがありません。また、含み損を抱えたまま持ち越すこともほぼありません。

シストレを始める前は、この塩漬けでやられていました。塩漬けと言っても、4~5日の話ですけどね。
当時は今回のサイバーSのような場合銘柄惚れして、ここ2~3日で切り返すだろうと淡い期待を持っていました。それでずるずると持越しに。
私が裁量でやっていた時に勝てなかった原因の一つがこの優柔不断の塩漬けによるものです。

現在は、シストレをルール通りにやっているので、たとえ明日その銘柄がぶっ飛んで行っても全く未練がありません。それは検証を重ねてきて、そのぶっ飛び銘柄はルールなき裁量に一時的に花開くあだ花だと心底わかっているからです。

トレードではトータルでどうなるか、という視点が大切です。イザナミの検証結果を見ても、ぶっ飛んで爆益をもたらす銘柄は散見されます。しかし、全体としては一定の期待値に収斂していきます。ぶっ飛んで爆益銘柄を経験すると、それが快感となりそのようなトレードを求めることになります。しかし、それは期待値の中の1要素に過ぎないのです。
やはり、ここがトレードの真理部分です。


ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ

悩みがあるならまず検証

3月 第15日 
本日確定損益 2万円
月間確定損益 163万円

今朝はNYが1%以上、下落したので、寄り底かなと思っていましたが、反発がイマイチでした。今日は微益プラスになりましたが、3月13日の月曜日からの7営業日で通算損益は▲12万と、なかなか上昇ラインを描けません。それにしても、最近は本当によく後場下がりますね。やはり全体的に相場が弱いと感じます。
こういう時期は、ザラバで行って来いになりやすいですが、今日もサイバーSが行って、来い来いになっていました。

さて、猪木風に言ってみます。『検証好きですかー!』、検証が嫌いならそもそもシストレは成り立ちません。私は無類の検証好きです。とくに、イザナミデータをエクセルに移して検証するのが好きです。

先日書きました、前場、後場データはその後改良して、1銘柄に付き『始、高、安、終』、『前場、後場』、『当日、翌日』の合計16データをエクセルに落とせるようにしました。この16データをとると、エクセル内の計算式で検証ができます。
また、株式分割後の株価修正も、イザナミデータのシグナル日指標を翌日始値にセットし、前場後場データの当日始値と比較して、何分の1になっているかを計算させれば、調整株価に修正できます。

そして、昨日は1800トレード×16データを取りました。これは、Str開発のためではなく運用Strのどこで手仕舞うのが有効かを知りたかったからです。

データの取り込みには、1800×4秒÷60秒=約2時間かかりますが、その間は何をするのも自由ですから、別に大変なことはありません。
このような検証を通して、ある傾向が見つかったときなどは本当にうれしいものです。
そこで一言
『ああだこうだと思うより、悩みがあるなら、まず検証』


ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ

日々前進

3月 第14日 
本日確定損益 ▲26万円
月間確定損益 161万円

今日は、2勝8敗でまったく良いとこ無しでした。また2時からドドっと含み損が拡大しました。しかし、最近は2時からの下落にもあまり感情は入らなくなってきました。
それは、逆に、下げるもんなら、とことん下げてみろ、もっと下がれー、もっと下がれー、なんて思っているからです。(あれ?これって感情入れてるよね^^;)
こう思えるのは、とことん検証を重ねて、勝ち負けの目の出方が概ね分かっているからです。

自信を持つためには、
① 検証上で右肩上がりの利益が出ていること。
② 実トレードでも検証と同じような勝ち負けの目が出ていること。
③ 実トレードで勝ちパターンの実績を積み重ねていること。
④ 勝ち負けの目視で、勝ちや負けが連続することがあることを理解できていること。
⑤ 星取表の確認で20トレード毎の損益ではほぼ利益になっていること。
⑥ 1トレードで時として30万、40万の損失が出ることを理解できていること。
⑦ それを前後して、それ以上の利益が出るトレードが現れることを理解していること。
⑧ とにかく、期待値のあるトレードに継続して仕掛けていくこと。
⑨ 負けを負けと思わず、母集団の1ピース程度に思うこと。

昨年の3月は調子が悪くて月間マイナスとなり、全く勝てる気がしない、とブログにも書いたことがあります。それは、なんとかプラスに持っていきたいと、無理に裁量を入れたりしていたからです。儲けたいなどの邪心で裁量を入れるなどシストレとしては最低です。
その点、今年は、概ねシステムに従っており、プラスとなっているので、昨年のことを考えると、技量も、メンタルも向上し、相場も上々だと思います。日々前進しています。


ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ

(続)寄り、前場引けデイトレ

データ取得の自動化完了!

昨日の記事を読まれた、たけやんさんから貴重なコメントを頂きました。
『株価の書き込み部分は手動ということですか? たぶん、VBAで前場と後場の株価も自動で取得できるかもしれないですね。 』

あ、そうか!
私はとりあえず、あるデイトレStrを前場引けで手仕舞ったらどのようなパフォーマンスになるのか?が知りたくて最初は手入力していました。しかし、これは面倒なので昨日のように手入力する工程を単純に自動化したわけです。

それで、HTMLタグを利用して自動的にネット上のデータを取得できることを忘れていました。そこで、再度プログラミングし直して、自動的に前場引け、後場始値のデータが取得できるようになりました。これってすごく楽ちん。

絵づら的には、2つのモニターに、IEとエクセルが立ち上がっており、IE画面の銘柄が自動的に変わっていき、その都度、エクセルに前場引けの数値が打ち込まれていくって感じです。1データ取るのに、3~4秒といったところ。ただ、株式分割した銘柄があるので、それは、後で修正する必要があります。

それで、デイトレStrの検証を400データほどやってみました。
結果は、収益が3割減、DDも3.5割減でした。つまり、前場引けしなくても、仕掛け金額を7割にしたことと同じで、このStrでの効果はありませんでした。

なぜこうなるのかは、高値圏順張りは、S高持越しによる利益が収益の柱になっており、前場引けすることで、後場からS高に張り付く銘柄を拾うことができないからです。
つまり、元々のStrは後場まで持ち越し、大きな損失を被るリスクを犯して、S高という果実を取りに行っているわけです。

ただし、逆の言い方をすれば、仕掛け金額を少し増やせば、前場で勝負が付き、同じような収益が望めるわけですから、どちらがいいかということになります。

まあ、今回は1Strだけの検証ですので、このような結果でしたが、いろいろと興味のあるStrを作る楽しみはありますね。
また、前場引け仕掛け、大引け手仕舞い、のパターンも検証できます。特に大きく動く銘柄の検証で何かよいStrができるかもしれません。これからも検証を続けていきたいと思います。

≪補足≫
今回の自動化コードはたけやんさんからのアイデアなので非公開とさせていただきます。


ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ