資金キャパ

4月 第7日 
本日確定損益  26万円
当月確定損益  242万円

本日もかなりポジションを抱えていたので、含み損益のうねりがジェットコースター状態でした。しかし結果的にプラスで終われて良かったです。

ポジションを大きく建てるのは慣れが必要です。徐々に増やしていかないと調子を狂わすと思います。いくらイザナミの最適分散で資金管理を施しても自分がどれくらいのキャパがあるかはやってみないとわかりません。やはりトレードは経験値が大切ですね。私も徐々に増やしていきましたが、逆に増やしてその金額に慣れてくると、小さく張れなくなります。

シストレの場合、一発勝負的なばくちトレードではないので、過去MAXDDや、資金が自己資金か、トレードで得た余剰資金か、Strの日々の損益の出方の癖などで、自分に適した仕掛け金額を決めたらよいと思います。私は資金管理はあまり本などを参考にしていません。あくまで、実トレードで得た感覚を大事にしています。

今年はMAXDDが70万で本年利益に対してはかなり低く抑えられています。過去検証的には200万クラスのDDがいつ来てもおかしくない状況です。また、あのゾッとする感覚を味わうことになると思いますが、幸い今年は貯金がかなりあるので、適度なDDとは適度に付き合っていきたいと思います。


ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ
