リミックス爆上げ

5月 第19日 
本日確定損益 35万円
当月確定損益 328万円

今日リミックスを利確しました。リミックスは急騰初期から小刻みに仕掛け、手仕舞を繰り返しています。初動から保有していたら大変な利益になっていたのですが、シストレでは、そのようなstrを作れば確実に期待値はマイナスになります。小刻みに利益を取っていくのが正攻法です。昨日は大口がS高付近で大量に買っていたので、これは強いなとは思っていました。

今日は寄りから貼りついたので成行き&一部を逆指値▲2%で注文を出していたら10時過ぎに全て執行されました。その後また貼りつきましたが、逆に貼りついたままでの持越しは、ちょっと怖いので、ほぼ天井で利確できてよかったと思います。S高付近の手仕舞いは、テクニカルも、ファンダも、タラレバも通用しない需給100%のデインジャラス&ドリームエリアです。

引け際には、買い240万株、売り12万株と20倍以上の買い越しとなっていましたが、この買いは比例配分狙いがほとんどで、あす寄付きは、全く未知数です。また寄らずS高かもしれないし、終値付近での寄り付かもしれません。明日は底値から4倍近くになるので仕掛けは危険です。このようなポイントで勝負をかけるトレーダーはよほどの才能がない限り短期に破産するでしょうね。

ただ、最近思うのは新興強いなーということです。昨年は急騰銘柄は高終▲25%~▲30%位のナイアガラはよくありましたが、ここ最近は、急騰、ちょい押し、横横みたいな感じでなかなか下がりません。

今日インフォテリアや、ベクターも強い動きでした。私は急騰銘柄は底値から3倍が一応の節目と見ていますが、両銘柄とも2倍弱で、まだ伸びしろは十分にあると思います。


ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ
スポンサーサイト

ブログ再開します

5月 第18日 
本日確定損益 95万円
当月確定損益 293万円

しばらくブログを休みましたが、今日から復帰します。4月の月間DD(▲159万)を回復したら再開しようと思っていましたが本日回復しました。真のDD回復まではあと111万です。

さて5月は現時点で219トレードです。1月~4月の平均が月間160トレードなので、やたらシグナルが多かった感じがします。1日12トレードですね。
その中で爆益を上げたのが『ケアサービス』、『夢展望』、『リミックス』です。
5月は全般的に新興の高値圏順張りが良い結果となったようです。しかし、指数チャートを見ていると、そろそろ天井かなという感じもします。6月もこの調子が続くとは思えませんがシグナルに従っていきます。

今回はDD後も仕掛け金額は落としたものの、ルール通りにトレードできて本当に良かったと思います。やめていたら何も利益が無かったわけですからね。私のstrの場合、これからもどのようなDDが来るかわかりませんが、DD時のルールに従ってとにかくトレードを継続していきます。これからも皆さんよろしくお願いします。


ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ

DDその後

たけやんさんからコメントを頂いたので今日は久しぶり記事を更新することにしました。
しかし、ブログはしばらく休止します。

ブログ右袖の税引き後損益も更新しました。月単位では4月は▲159万、5月は+93万です。

私は集中投資していたので、仕掛け金額が大きなstrの連敗で深いDDとなりました。DDの山から谷は8営業日で税引き後377万でした。資産トップが2437万でしたので、DDは15%になります。谷からの上昇は124万で、現在のDDは254万です。

DD15%は昨年のDD33%に比べて小さいですが、シストレ以外の私のミスも加わり400万近い金額が短期間に溶けたことはかなりこたえました。
しかし、昨年と違うのはDD後もルールに従い資金は6~7割程度に落としてトレードができていることです。

今回の件で分かったことは、私のstr群は如何に過去検証が良くても、時として大きなDDを喰らう傾向があるということです。

よく、DD時の資金管理が話題になります。DD時に仕掛け金額を増やすのか、現状維持か、減らすのか、などですが、これは一概に言えないと思います。それは、トレード方針(ローリスク、ローリターンか、ハイリスクハイリターンか)、strの性格、過去検証のMAⅩDD、その方の金銭的度量、その他の資産の有無、トレード経験などによって全く違ってくると思うからです。

今回仕掛け金額を落とさなければもっと回復が早かったと思いますが、それは結果論です。
私は今回仕掛け金額を6~7割に落とし、また現在も継続中ですが、これは妥当であったと思います。それはトレードはDDを回復することよりも、トレードを継続することのほうが上位に来ると思うからです。鉄の精神を持ってでも仕掛け金額を現状維持する必要は無いと思います。

DDの話はこのあたりにして今はトレードステーションのイージーランゲージを勉強しています。私は昨年夏インストールしましたが、最初はとっつきにくくほたっていましたが、どうしても分足研究をしたいと思いここ1ケ月ほど勉強しています。これは面白いです。いろいろなことができます。

そして、VBAができるかたでしたら、1ケ月もあれば簡単な分足ベースのプログラムは組めるようになります。私は将来的には分足ベースの自動売買をしたいと思います。

ちなみに、この高機能ツールは信用口座を開設すれば誰でも無料で使えます。
それでは、皆さまのトレードでの健闘を祈っています。


ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ