DDその後

たけやんさんからコメントを頂いたので今日は久しぶり記事を更新することにしました。
しかし、ブログはしばらく休止します。

ブログ右袖の税引き後損益も更新しました。月単位では4月は▲159万、5月は+93万です。

私は集中投資していたので、仕掛け金額が大きなstrの連敗で深いDDとなりました。DDの山から谷は8営業日で税引き後377万でした。資産トップが2437万でしたので、DDは15%になります。谷からの上昇は124万で、現在のDDは254万です。

DD15%は昨年のDD33%に比べて小さいですが、シストレ以外の私のミスも加わり400万近い金額が短期間に溶けたことはかなりこたえました。
しかし、昨年と違うのはDD後もルールに従い資金は6~7割程度に落としてトレードができていることです。

今回の件で分かったことは、私のstr群は如何に過去検証が良くても、時として大きなDDを喰らう傾向があるということです。

よく、DD時の資金管理が話題になります。DD時に仕掛け金額を増やすのか、現状維持か、減らすのか、などですが、これは一概に言えないと思います。それは、トレード方針(ローリスク、ローリターンか、ハイリスクハイリターンか)、strの性格、過去検証のMAⅩDD、その方の金銭的度量、その他の資産の有無、トレード経験などによって全く違ってくると思うからです。

今回仕掛け金額を落とさなければもっと回復が早かったと思いますが、それは結果論です。
私は今回仕掛け金額を6~7割に落とし、また現在も継続中ですが、これは妥当であったと思います。それはトレードはDDを回復することよりも、トレードを継続することのほうが上位に来ると思うからです。鉄の精神を持ってでも仕掛け金額を現状維持する必要は無いと思います。

DDの話はこのあたりにして今はトレードステーションのイージーランゲージを勉強しています。私は昨年夏インストールしましたが、最初はとっつきにくくほたっていましたが、どうしても分足研究をしたいと思いここ1ケ月ほど勉強しています。これは面白いです。いろいろなことができます。

そして、VBAができるかたでしたら、1ケ月もあれば簡単な分足ベースのプログラムは組めるようになります。私は将来的には分足ベースの自動売買をしたいと思います。

ちなみに、この高機能ツールは信用口座を開設すれば誰でも無料で使えます。
それでは、皆さまのトレードでの健闘を祈っています。


ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ
