新strプレ運用

6月 第6日 
本日確定損益 ▲3万円
当月確定損益 ▲32万円

今日は2時くらいまでは利益が出ていたのですが、2時過ぎからの指数急落で保有銘柄の含み益が吹っ飛びました。まあ、これがシストレなので気長に行きましょう。

さて、先日書いていた、日足+分足によるstrを来週からプレ運用します。この土日でもう一度入念に検証しようと思います。

これは日足でまずシグナルを出し、分足でエントリ―判断をするものです。実際に2016年1月より、分足で有効性はあると検証できていますが、やはり実トレードをやってみないとわからない部分も多いと思います。

通常は、ペーパートレで数値を取って実トレードに移行するのですが、これまでペーパートレして長続きしたことがありません。やはり実弾投入することにより真剣味が出てきます。

それで30トレードは勝っても、負けてもルール通りにやり続けます。このstrは高値圏を狙っていくものです。順張り、逆張りの範疇に入らないボラ張りです。

30トレード終わった段階で、継続か、中止かを判断します。最近はこれまでのstrがあまり機能していないように感じており、システムトレーダーとしては常に研究開発を続けないと生き残っていけないと思います。

それと、シストレを継続する観点からは、strの性能よりも、そのstrが自分の性格に合っているか否かが重要だと思います。私はリスクをとってでも大きく狙っていくのを好むタイプです。時間軸もデイトレから2日程度で結果が出るのを好みます。

含み損を抱えたまま数日保有するというのは性格にあいません。損が出たらその日で処分、これでスッキリして次の日のトレードに臨めます。継続性の観点からstrは期待値より自分の性格に合うか否かを考えて使うのが良いかなと思います。


ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m
お問い合わせ、個別連絡は、ブログ右下段のメールフォームから。

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ
