唖然としました!

ある方のTwitterをみていたら、年初来400%の利益率ということ。え~、なにそれ!
勿論シストレではありません。テーマ株のスイングです。昨日記事にしましたが、これは新種イナゴを的確にとらえたのだと思います。それにしても400%は驚異的です。そして、相当の度胸がないと達成できない数字だと思います。

この方のトレードスタイルを見て少し私自身反省しました。というのは、私はこれまで、日足から分足方面に意識が行っており、スイングの視点が欠けていたと思ったからです。自分の得意分野に特化するというのは正攻法ですが、いろいろな分野を研究することを怠ってはいけないと思いました。

それで、これから、シストレ+裁量+ファンダ+スイングの売買ルールも研究していこうと思い、昨日から始めています。実は昨日の新種イナゴ記事に掲載したstrは、それを意識して作ったものです。そして、そのstrのチャートで仕掛け位置を確認していきましたが、シストレだけだと、どうしてもずれが出る。

例えば、横横から、出来高を伴って急騰した銘柄が一旦はらんで、冷めた後にブレイクするというチャートパターンは新興特有のものですが、どうしてもその仕掛けポイントをシストレだけで的確にとらえることができない。
ただ、反面仕掛けに裁量を加えるとバックテストで検証できないので、不安になる一面もあります。

と、まー、このようないろいろな記事を読んで、自分自身の成長の糧としています。


ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m
お問い合わせ、個別連絡は、ブログ右下段のメールフォームから。

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ

株システムトレードのトレジスタ・ストラテジーオンライン
