2017年8月トレード結果

8月 第22日 
確定損益 ▲15万円
当月確定損益 55万円

今日もしっかり負けて8月最終日も良いとこ無しで終わりました。当月曲がりなりにもプラスを維持できたのは幸運にも以下の3銘柄で利益が出せたからです。

小田原エンジニアリング 738,637
アイフリークモバイル  454,258
Aiming       431,022

順張り系特有の逆コツコツドカンというやつですね。他のトレードはグラフを見られたらわかるように本当にコツコツとやられました。
7月がマイナスだったので、連続マイナスとなると、ちょっと気分的に滅入りますが、何とか8月をプラスで終えられてホっとしています。以下が8月及び本年のトレード結果です。

2017年8月トレード結果 
8月の結果にはシステム裁量が含まれています。システム裁量というのは、イザナミでロジックを作り、仕掛け、手仕舞は裁量を入れるというものです。以前デイリーミニッツという、日足で検証し、分足で仕掛けるというstrを作っていたのですが、あまりにも勝率が悪く、運用ができなくなったので現在はシステム裁量を研究中です。このロジックでの8月の期待値はマイナスではありませんがが、利益は微々たるもので、9月は改善し精度を高めていこうと思います。

昨年も7月、8月と停滞しましたが、9月から調子を上げたので来月に期待しています。来月も今月と同じような結果だと、私のシストレもちょっと黄色信号かなと思います。その点で9月はとても大事な月になります。

ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m
お問い合わせ、個別連絡は、ブログ右下段のメールフォームから。

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ

株システムトレードのトレジスタ・ストラテジーオンライン

激下げ2銘柄

8月 第21日 
確定損益 0万円
当月確定損益 72
万円

8月も残すところあと1日です。ひと月経つのはあっという間ですね。
8月はとにかく難しい月だったなあと感じています。私自身結構ミスが多かったし、第一strが全く相場にかみ合っていませんでした。かろうじてプラスを維持しているのは、幸運にも爆益トレードが数本あったからで、全体的にトレード内容としては惨憺たるものです。

今日も仕掛けは16本と多かったのですが、爆損が一本あって結局プラス2千円ほどでした。

それにしても今日前場のKlabとブロッコリーの下げはきつかったですね。年に何度か来る暴落のような感じでした。Klabは若干戻しましたが、ブロッコリーはS安貼りつきです。材料を見ましたが、ここまで下げなくちゃあいけないのかな、と思わせる下げでした。集団パニック状態ですね。

アイフリークも高終率▲22%と大きく下げました。昨日は山王が高安▲24%で今日はS高貼りつきです。高終率が▲20%を超えるとさすがに下げたなーと感じます。

いつもながら私の主戦場は過激です。


ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m
お問い合わせ、個別連絡は、ブログ右下段のメールフォームから。

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ

株システムトレードのトレジスタ・ストラテジーオンライン

チャート観察

8月 第20日 
本日確定損益 30万円
当月確定損益 72万円

アイフリークは、3分の2を寄付きで手仕舞い、残り3分の1を736円のほぼ天井圏で利確することができました。S高翌日の動きは激しいので5分足では把握できません。以下の画像はトレードステーションの30秒足とHyperSBIの5分足の比較画像です。30秒足チャートでは上昇の勢いが衰えているところが現れていると思います。

アイフリーク

さて、私は大引け後のチャート観察はトレードステーションでやっています。
ザラバでは、日足、5分足、30秒足を表示していますが、引け後のチャート観察では週足、日足、5分足に切り替えています。

チャート観察の手順はまず、トレステのホットリストのランキングを使えば簡単です。新興の売買代金大や前日比などを表示させ、あとはENTERキーを連打していけば、銘柄ごとの週、日、5分チャートに切り替わっていきます。これは毎日行うことなので如何に効率よくチャートを見ていけるかが大切です。これを続けていると、銘柄の癖が分かってきます。

Kabu.comも同じようなことができますが、2つ相違点があります。トレステは
① チャート背景に銘柄名が表示される。
② Enterのみで銘柄が遷移する。Kabu.comは下矢印+Enterの2動作が必要になります。

この2点で閲覧スピードがかなりアップします。

また、5分足では売買代金の大きなものや、直近ボラのある銘柄の、逆張りポイントを観察しています。但しザラバで、どこで勢いが弱まったかを見るのには30秒足を見る必要があります。勢いが衰えて反転ポイントなのか、押しや戻りなのかを見極めることはなかなか難しいですが、前日比、急騰のスピード、出来高急増、過去のチャートの癖、直近高値、大口の参加度合い(アイスバーグ注文)、などが参考になります。

また、30秒足でも足の目が詰まっていたり、髭が出ていたりの感じで、その銘柄の出来高、売買代金がおおよそわかります。デイトレでは30秒足でも目が詰まったものが対象となります。

私はトレステの回し者ではありませんが、本当にトレステは便利です。ただ使い始めは、なにがなんだかわからないので、イライラしますけどね。


ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m
お問い合わせ、個別連絡は、ブログ右下段のメールフォームから。

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ

株システムトレードのトレジスタ・ストラテジーオンライン


I Freak

8月 第18日 
確定損益 3万円
8月 第19日 
確定損益 7万円
当月確定損益 42万円


金曜日のネットワーク障害はグーグルが原因だったようです。うちのかみさんは、当日決済ができず、4万の損害が出たようです。私は3証券に分散しているのでそれほど被害がありませんでした。

今日も引け際10分くらいで削られました。前場上がりの後場下がり銘柄です。最近私の仕掛け銘柄はこのようなケースが多いように思います。

さて、本日のハイライトはアイフリークをしっかりホールドしていることです。途中で何度もS高はがれをしたのですが、大きく崩れることも無く、高値を維持していました。このケースは、引けにはしっかり貼りつくケースが多いですね。利確したい衝動はあるのですが、大きく崩れないだろうとの読みはありました。

2時半くらいに、売り板4万株に対し、買い板20万株くらいだったのですが、引け際には、売り1万、買い128万位になっていました。もちろん比例配分狙いで、これがそのまま翌日に反映しないのですが、最近調子を落としている時期だけに明日に期待が持てるのは嬉しいことです。

前月がマイナスだったので、何とか明日弾みをつけて8月をプラスで終えたいです。

ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m
お問い合わせ、個別連絡は、ブログ右下段のメールフォームから。

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ

株システムトレードのトレジスタ・ストラテジーオンライン

楽天システム障害

本日は後場に入って楽天証券がシステム障害で、マケスピ、ネット、携帯全てログイン不可でした。それで、すぐにオペレーターにつないで2時55分までに楽天建玉分、6銘柄を何とか成行き決済できました。それで、いくらで決済できたかもわからないので、月曜日にまとめて記載します。若干は勝てているんじゃないかなと思います。

オペレータへの取次までに30分待たされました。取り次げたのが、2時45分くらいだったのですが、1銘柄、1銘柄確認しながらの取次なので本当にやきもきしました。特に、Amingを買いで入っていたのですが、取次ぎ中に急落を始めて冷や汗ものでした。

まあ、全て決済できたので何よりでした。デイトレーダーでオペレータに取り次げなかった人は、全て持越しとなっていますね。みんな頭にきているんじゃないかな。本当にバタバタした後場でした。


ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m
お問い合わせ、個別連絡は、ブログ右下段のメールフォームから。

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ

株システムトレードのトレジスタ・ストラテジーオンライン

我慢の時期

8月 第17日 
本日確定損益 ▲18万円
当月確定損益 32万円

本日はスカッと負けました。今日口座残高の推移を見たら、6月27日から約2ケ月で▲16万となっており、資産が増えていません。停滞期ですね。このような時に、私は過去検証結果をよくするためstr改良はしません。ザラバ観察や、チャート上の特徴、市場参加者の心理、経済情勢、世界情勢の変化など何か明確な根拠があれば必要でしょうが、ただ、何とか利益をだしたい、損をしたくない、と言っては、パラメータをいじってみることに何か意味があるのかなと思っています。

それと、よく、2000年よりきれいな右肩上がりの資産曲線、などの文言がありますが、資産曲線はあくまで曲線であって、資産直線ではない。17年間の曲線を遠くからみると滑らかでも、半年間停滞期があっても目立ちません。しかし、実践では半年間のらりくらりと利益が出ないstrを運用できる人がどのくらいいるでしょうか。私は2か月間の資産停滞でも少々ストレスが溜まります。こういったところがシストレの難しさかなと思います。

よく市場心理などと言われますが、要は自分がトレードしているときの気持ちです。私は毎日急騰銘柄は30秒足でザラバを見ていますが、急騰するときは、30秒足であっても売買代金が2~3億になることもあります。みんな乗り遅れたくない!という衝動に駆られて買ってきます。
しかし実際は吹いた時は売り時ですね。みんなが買っているときに買ったらみんなと同じ行動です。短期トレードがゼロサムならば、みんなと同じ行動をしたら勝てないというのは容易にわかります。

アベノミクス初期など、相場自体が右肩上がりの時はゼロサムではなく、プラスサムになるので、みんなと同じ行動でも利益が出ますが、昨今のボックス相場ではゼロサムです。

それで、私は買いよりも空売りのほうが好きです。これは、上がりそうな銘柄を探すよりも、上げた銘柄で、そろそろ頭打ちになったなというチャートを探すほうが楽だと思うからです。急騰した銘柄の下げる確率は高いですが、急落した銘柄はそのまま地べたを這う、通常底練りと言われる傾向が強いと思っています。下げた銘柄を上げるには相当のパワーを必要とします。まして、現在のボックス市況ではなおさらです。

まとまりのない文章となりました。


ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m
お問い合わせ、個別連絡は、ブログ右下段のメールフォームから。

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ

株システムトレードのトレジスタ・ストラテジーオンライン

謎のRAIZAP祭り

8月 第16日 
本日確定損益 24万円
当月確定損益 50万円

今日はテスト運用しているシストレ裁量も手伝って18トレードとオーバートレード気味でした。シストレ裁量では昨日お見せした、トレードステーションとIzaRSSを利用しています。何度も書きますが、トレード大国のアメリカで開発されたトレードステーションは本当によくできていて、私も大和、SBI、ライブスター、SMBC日興、楽天、Kabu.com、GMOクリック、松井といろいろとツールを使ったのですが、トレードステーションは開発思想が他と違って、飛び抜けているように思います。

さて、今日は全市場の指数がプラス推移でしたが、寄り天でイマイチ盛り上がりに欠ける相場でした。そして、謎のRAIZAP祭りと、プチ仕手株図研エルミックの前場急騰が印象に残りました。

RAIZAPは最初ジンズメイトがS高に張り付き、他8銘柄が追随する動きをしていました。前回の祭りが終わってそれぞれが我が道を行くとなっていたのですが、急騰するときの団結力はすごいですね。(笑)

またエルミックは昨日きれいに個人投資家を振るい落とした後、今日は絵にかいたような急騰貼りつきでした。

また、昨日までお世話になった小田原エンジンは見事な大陰線。いつもながら相場の移り変わりの早さを感じます。

ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m
お問い合わせ、個別連絡は、ブログ右下段のメールフォームから。

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ

株システムトレードのトレジスタ・ストラテジーオンライン

27インチモニター

8月 第15日 
本日確定損益 32万円
当月確定損益 25万円

やっとのことで月次プラスとなりサブマリン浮上となりました。長らく海中生活をしていると、洋上の空気は清々しくて良いものですね。

さて、前日曜日に27インチのモニターを購入しました。これまで、パソコン本体の23インチ+PHILIPS製23インチの2台でトレードしていましたが、最近裁量も入れるようになり、どうしても2台では無理だなと思うようになりました。

それでパソコンショップに行って同じPHILIPS製27インチを購入しました。これで3モニターです。なぜ3台欲しかったかというと、トレードステーションの日足、5分足、30秒足チャートやランキングを一覧表示したかったからです。そして以下がその画像です。

27インチモニタ


23インチと27インチは全く違いますね!私は27インチにトレードステーションの日足、5分足、30秒足、騰落率、売買代金ランキングなどを表示させて見ていますが、一度にすべてのランキングを把握できます。それに、該当の銘柄ををクリックすると、すべてのチャートに反映されます。また、先日書きました、10分騰落率は全銘柄の動きが瞬時にわかるのでとても便利です。


ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m
お問い合わせ、個別連絡は、ブログ右下段のメールフォームから。

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ

株システムトレードのトレジスタ・ストラテジーオンライン

明暗

8月 第14日 
本日確定損益 48万円
当月確定損益 ▲7万円

今日は久々に勝てました。でも、まだまだマイナス圏、はやくサブマリン浮上といきたいところです。

今日、場を見ていて小田原エンジン(6149)と日本ラッド(4736)が引け際に明暗を分けました。
私は小田原エンジンを仕掛けていたのですが、2時半から下落を始め2時50分に高値より8%の急落!
『そうでしょう、そうでしょう、どうせ今俺は運が無いから』とあきらめの境地でいたのですが、ラスト10分でぐんぐん上げていき、9%上げてS高に張り付きました。

一方日本ラッドは、ラスト5分で8%のナイアガラ。ちょうど二つの動きを見ていたので明暗を分けました。日本ラッドは仕掛け対象だったのですが、ぎりぎり条件に合致せず仕掛け対象外になったので事なきを得ました。

本当に新興の動きは過激です。まあ、しかし、動きの緩やかな1部銘柄などは、ほとんど仕掛けないので、この過激な動きが私にとっては通常の動きではありますが…。

ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m
お問い合わせ、個別連絡は、ブログ右下段のメールフォームから。

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ

株システムトレードのトレジスタ・ストラテジーオンライン

削られました

8月 第13日 
本日確定損益 ▲13万円
当月確定損益 ▲54万円

今日も削られました。来週に期待です。


ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m
お問い合わせ、個別連絡は、ブログ右下段のメールフォームから。

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ

株システムトレードのトレジスタ・ストラテジーオンライン