資金効率とストラテジ

昨日記事にしたとおりの展開でしたね。本日は大量の逆張り買いが入り、高値を維持して引けました。昼過ぎからだれてきましたが引けにかけて持ち直しました。
金曜から持ち越された方は利益が乗ってホットされたのではないでしょうか。

私は本日確定利益13万 S高持越し5銘柄で含み益68万です。600万の持越しです。

さて、最近タローさんからいただいたコメントで『岡三RSSで自動発注していて、資金が拘束されないので、資金以上に数多くのストラテジを走らせることができてしまいます。』というものがありました。Good!です。資金効率を高めるのに効果があるからです。

私は資金を短期間に増やしていくことをコンセプトにしています。そのためにはストラテジの勝率や期待値を上げることよりも資金効率を高めることを重視しています。もちろんストラテジが一定以上の性能を有していることが前提ですが。

ストラテジの性能が良くても逆指値で約定率が10%では資金を遊ばせることになります。それでは勝率、期待値、DDなど数字的には良く見えても、月間を通して資金が増えていきません。

私は資金効率を高めるため以前記事にもしましたが以下の方法を取っています。
① デイトレの比率を高める。
② 毎日コンスタントにシグナルが出るストラテジを用いる。
③ 自己資金を毎日1~1.5倍のレバレッジで使い切る。
④ 期待値を実績ベースで1~1.5%程確保する。

実際は③を実現するのは難しいです。実績値としては1日平均仕掛け金額は運用資金の70%くらいです。運用資金を100%使い切るには、
① 各戦略の仕掛け金額を増やす。
② 新たにストラテジを投入する。

ということになりますが、仕掛け金額を増やすとDDも大きくなり、私の基準としている許容DDライン20%を超えてしまいます。

新たにストラテジを投入するほうですが、私は現在7ストラテジ3系統です。そして逆指値を使わずにシグナル銘柄の寄付き値を監視して複雑に仕掛けを分岐しています。これ以上ストラテジが増えると発注ミスします。

これはあくまで私の運用方針です。万人受けする投資法などありません。その方のコンセプト、資金量、性格、ザラバ監視の可否、専業副業、副収入の有無などにより本人が決定するものです。

注意 明日の17:00からイザナミ会議です。お忘れなく。


ポチっとしていただき、拍手も頂くと大変ありがたいです。

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

実際にはデイだと1日あたりの期待値=(約定率)×(平均利益率)なのでバランスが大事ですよね。
この2つは反比例しやすいので、RSSを使った発注は約定率が低く、平均利益率が高いストラテジーに向いていますね。

イザナミ会議は見たこと無いので都合つくようなら見てみようと思います(^^)

  • 2016/06/27 (Mon) 16:16
  • 夢幻 #-
  • URL
No title

夢幻さん こんにちは

イザナミ会議は大内さんのブログに詳細が乗っています。
http://izato.livedoor.biz/

明日は、タワーを使った分足戦略とS高戦略のようで楽しみです。

  • 2016/06/27 (Mon) 16:30
  • キー坊 #-
  • URL
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2016/06/27 (Mon) 17:34
  • #
No title

中井様

オファーはありがたいですが、まだそのレベルにありません。せっかくのお話ですがお断りいたします。

  • 2016/06/27 (Mon) 18:59
  • キー坊 #-
  • URL
No title

タローです。キー坊さんGood!ありがとうございますw
岡三RSSは資金拘束されないところが利点なので夢幻さんのおっしゃっている通り、約定率の低いストラテジーに特に有効です。これは避ける人が多いのかブルーオーシャンに感じています。
ただ注意しないといけないのは金曜日のようなボラが大きい時です。
岡三RSSの基本機能では「1回の発注金額」の上限設定しかできないのでEXCEL側でサーキットブレーカーをつけないと余力全力まで取引して大変なことになってしまいます。
それとスリップが普通の逆指値より大きくなるのでこのあたりも使い分けが必要になります。

  • 2016/06/27 (Mon) 21:31
  • タロー #-
  • URL
No title

タローさん こんばんは

なるほど、スリッページが大きいのですね。
ところで、今日トレードステーションのID、PW来ました。早速トライしていますが、慣れるのに少し時間がかかりそうです。一番興味のある分足の検証がどのようなものか体験してみます。
いま市場は疑心暗鬼でまたどこで急落が起きてもおかしくありませんので気を付けてトレードしてください。それでは

  • 2016/06/27 (Mon) 21:44
  • キー坊 #-
  • URL
No title

キー坊さん詳細ありがとうございます。
イザナミの会社は色々アグレッシブに活動してますねw
今後はこういう小難しい?ところにどんどんチャレンジしていけるかで差がついてくるのかとおもっています(^^;

>タローさんへ

タローさん初めまして。約定率の低い(けど平均利益率が高い)ストラテジーはストラテジーをマルチ化した時に比較的下位に来るので使う人が少ないのでブルーオーシャンに感じるのだとおもいます。
マルチ化した時のストラテジーの優先順位は(約定率)×(平均利益率)が比較的高いものから選ばれる傾向にあるためです。

あと、スリッページは証券会社によって結構差があるみたいですね。GMOクリックやマネックスは比較的小さいと聞いたことがあります(^^ゞ

  • 2016/06/27 (Mon) 23:33
  • 夢幻 #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する