2016年後期スタート

2016年後半戦が始まりました。トレードは礼に始まり礼に終わる。(`・ω・´)キリ
後半戦を迎えるにあたり、まず、イザナミ開発スタッフの方に感謝申し上げたいと思います。現在の成績はイザナミ無しでは実現しませんでした。

次に楽天証券に感謝申し上げたいと思います。私のシステムは楽天RSS無しに成立しません。

次にブロガーの皆様に感謝申し上げます。いろいろな情報を提供してくださりありがとうございます。

また私のブログに訪れてくださる方々に感謝申し上げます。ブログランキングへのポチや拍手、コメントを頂き、やる気モリモリです。
後半戦もどうか皆さまよろしくお願いいたします。

本日確定損失4万
ここ最近月初は振るわず後半から挽回していくパターンが多いです。
6月にある程度の利益を出したので、仕掛けがすごく楽になりました。今日もどのような銘柄でも躊躇せずに淡々と仕掛けていきました。そしてザラバもほとんど見ませんでした。これがシストレだなという感じです。

先日ニコ生でシステムトレード情報局がありました。7月6日まで閲覧できるようなので、まだの方はご覧になられてはと思います。録画のほうが重要部分を止めて見れるのでわかりやすいと思います。その中でいろいろな手法が語られていました。大変に参考になりました。

手法やストラテジを取り入れる際は以下のチェックが必要かと思います。
① 利用可能か?
 資金やツール、自分のスキルなどを考えて使えるのか?

② 継続可能か?
 期待値の高い戦略でも年に数回のシグナルではモチベーションが上がりません。できれば毎日シグナルが出て定型業務となるようなパターが私は好きです。

③ 自分の性格に合っているか?
 ゆったりトレードをしたい。いや頻繁に売り買いをしたい。などその方の性格によって、活かせるストラテジと、そうでないものに分かれます。

④ 追加する必要があるか?
 そもそも追加する必要があるのか?何かを追加することが素晴らしいことのように思えますが、戦略が多いのと利益が上がるは全く相関がありません。私は少数の有効なストラテジに集中投資していくタイプです。今のところストラテジの組み替えは一切考えていません。

⑤ 資金効率が良いか?
 新たにストラテジを投入することにより資金効率が良くなるか?を考えていく必要があると思います。トレードの期待値より、遊ばせている資金を如何に有効活用できるかのほうが重要だと思います。

以上あくまでの私の考えです。運用は自己責任で。


ポチっとしていただき、パチ頂くとやる気モリモリです。m(__)m

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/07/01 (Fri) 19:54
  • #
Re: No title

ゆうさん

お引越しおめでとうとざいます。
新しいサイト見せていただきました。
これからも、情報交換よろしくお願い致します。

  • 2016/07/01 (Fri) 21:34
  • キー坊 #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する