ストラテジ再開へのご返答

本日確定利益7万 昨日ザラバ引けになった銘柄を本日寄り手仕舞しましたが、含み益が24万から10万に目減りしました。まあ、逆のケースもあるので良しとしておきましょう。
7月も4営業日が過ぎましたがまだ波に乗れてませんね。そろそろ大きな勝ちが来そうな予感がするのですが・・・。


昨日タローさんから、以下のようなご質問をいただきましたのでご返答いたします。
====================================
私はだめだだめだと思いながらも裁量でストラテジを停止してました。運用停止基準の検証の仕方がわからないので踏み切れなかったためです。
ところで再開ルールはお持ちでしょうか。私の場合はカスタマイズして(直近偏重の可能性もありますが)再投入したり、しています。
====================================

ストラテジを運用停止後、再開ルールをお持ちですかとのことですが、
まず、運用停止したストラテジを直近偏重に改良して再運用しても、それが今後も機能していくかどうかは疑わしいです。
それは所詮もろい土台の上に華美な装飾を施しているようなものだからです。もし運用するとしても、フォワードを十分にとって納得の上で投入しないと、再度運用停止となるかもしれません。

ストラテジは人それぞれに作り方がありますので、他の人のことはわかりませんが、私が一番重視しているのは、直近偏重ではなく大衆心理です。なぜそこで利益が上がるのかを言葉で説明できないといけません。ただ単に、トレンド系、オシレータ系、四本値系などの条件を5~6個つなぎ合わせたらいい期待値になった。ではいけないのです。これではカーブフィッティングになってしまう可能性が大だからです。

なぜそこで利益が出せるのか?そしてそこで一般大衆はどのような感情を抱いているのか? を紙に鉛筆書きで羅列できなければなりません。一般大衆という言い方が抽象的なら、タローさんご自身が実際にそこでフルポジションを建てていたらどのように感じられるかです。そして次にどのような行動をとるだろうかということです。

これができないと自信が持てずに少し成績が悪くなったからといっては、運用を停止しようか?カスタマイズして期待値でも上げてみようか? みたいな思考パターンに陥ると思います。

そもそも日本国中はもとより、全世界から敏腕トレーダーが儲けることのみを目的に市場に参戦しているのです。ですから、相場からお金をもぎ取ってきてくれるストラテジというのはそう簡単には作ることができないのです。
手前味噌になりますが、私の7ストラテジは全てなぜそこで利益が出るのか、その理由を鉛筆書きで羅列できます。

そこで私がタローさんにご提案するなら、まず自信がなく、投入したり、やめたり、カスタマイズしたりするようなストラテジなら一旦停止されたほうが良いと思います。裁量で一旦停止したりとありましたが、それはつまり、儲かっていないストラテジということです。儲かっていて、自信があれば、そもそもそのストラテジを運用停止する必要はないのですから。

システムトレーダーならまず行うべきことは、検証に次ぐ、検証、チャートウォッチングにつぐチャートウォッチングです。多かれ少なかれ、シストレで利益を上げてあるトレーダーさんは膨大な時間を検証に費やしてあるはずです。そしてしっかりした土台の上にストラテジを作られていると思います。

私は2012年の秋口くらいからシストレを研究し始めました。それまでは裁量でどうしても利益が出せなかったからです。その当時はMS-ACCESSでプログラムを組み、ネットから毎日4本値をダウンロードして検証していました。今のイザナミと比べるととんでもない効率の悪さです。

そして土日は朝から晩まで検証していました。それで、時間はかかりましたが少しづつストラテジ作りというものに馴染んでいきました。なにも焦る必要はないのです。実弾を投入してすっからかんになるよりも、資金を温存した上で時間をかけてしっかりしたストラテジづくりに専念されたほうがよろしいのかと思います。

どのようなビジネスでも利益を上げるためには販促費や研究開発費、それにその努力が開花するまでの時間が必要です。トレードの世界だけそのようなものが必要なく、資金を証券口座に振り込み、マウスをポッチと押せばそこに現金が現れる、みたいなことは絶対にないのです。

そして自主開発がどうしても難しいのであれば市販で信頼性のあるストラテジを購入されて研究されるのも一つの手かと思います。5万や10万は安いものです。無意味に続けているとそのくらいの金額はすぐに失います。

タローさんの主旨が読めずに、もしかしたら私の返答が的外れであったかもしれません。その際はご容赦ください。タローさんの今後のご発展を祈念いたしております。


ポチっとしていただき、パチ頂くとやる気モリモリです。m(__)m

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

キー坊さんこんばんわ。タローです。

 またもやご丁寧な回答いただき、ありがとうございますv-409
私のストラテジは、数だけは多いですが、はずかしながら条件つなぎあわせただけのストラテジばかりですv-393

「紙に鉛筆書きで羅列」が最もありがたいアドバイスでしたのでやってみたいと思います。
日々精進ですね。ほんとにありがとうございました。

  • 2016/07/06 (Wed) 22:30
  • タロー #-
  • URL
No title

タローさん こんばんは

すこし厳しい書き方かなあと心配しておりました。
いくらかでもお役に立てればうれしいです。
どの業界、どういった職種でもお金を儲けるのは生半可なことではありません。
どうか、一歩一歩前進されてください。その内にパッといいヒラメキが起こったりします。がんばってください。

  • 2016/07/06 (Wed) 22:51
  • キー坊 #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する