ストラテジ公開に関する私見

今回ストラテジを公開しようとして、いろいろな方からコメントいただきました。また、
しろすけさんの記事も読ませていただきました。
私も今のストラテジに至るまではかなりの時間と、試行錯誤を重ねてきました。この部分は絶対に公開しませんし、話題にもしません。それは公言しています。

まだ私がブログを始める前にあるブロガーさんが、たまたま私のストラテジの核となる部分を書かれたことがありました。その時は本当に冷やっとしました。それで、コメントを頂いた方のお気持ちもよくわかります。

私の基本スタンスは、ストラテジ以外でお役に立てるものはご提供しようというものでした。ですから、エクセルファイルなども無償公開しましたし、ご質問にも真剣に考えご返答いたしました。私は相手に何かを与えることは損するといった考えはなく、形をかえてそれ以上のものが返って来るという感覚を持っています。もちろんリターンを考えて何かをすることはありませんが。それが私のこれまでの経験則です。

しかしストラテジは、システムトレーダーにとって命です。私が現在使っていないからと言って、公開しようとしたことは思慮に欠けるものであったと深く反省しております。

もちろんC○○○○○○さんは多くのストラテジを公開されましたが、あのころは、まだイザナミの黎明期で、シストレ人口も多くなく、それほど影響を与えなかったのだと思います。しかし、今は多くの方がシストレをやっていますし、みんな必死でストラテジを開発しています。そして、多くのストラテジが運用されています。

裁量ブログであれば、どこで仕掛けてどこで利確したなど勝手に言っても再現性が無いので良いでしょうが、シストレの場合にはそれでストラテジ内容を推察されます。裁量ブログとシストレブログはこの点が決定的に違うところです。

そういうことで、今後はストラテジの内容に関することは一切書きません。この2日間の記事もストラテジは公開していませんが削除させていただきました。どうかご理解の程お願いいたします。


ポチっとしていただき、パチ頂くとやる気モリモリです。m(__)m

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

キー坊さんお疲れ様です。

逆引きストラテジの記事、お蔵入りになっちゃったんですね(^^;
昨日の夜、記事がいきなり削除されてしまったのでちょっと心配していました。


個人的には今回の記事が「ストラテジー公開」に該当するものかというとそうではないと思ってます。シンプルな仕掛けですし、ニッチ(エレガントorトリッキー)な仕掛けではないですから。

そもそもどんなストラテジーであれ、様々な情報の影響を少なからず受けてますので、マーケットインパクトはあって当然だと私は考えています。だからこその堅牢なストラテジ設計であったり、適度なストラテジー分散、資金分散が必要になるわけで、1ブログにあれこれ書かれて心配になるようなら、そもそもシストレで長期的に利益を出していくのは難しいと思います。

マーケットインパクトについては、市販の販売ストラテジーの結果をみてもわかるとおり結構あると思います。聞いたところだと、インパクトを考慮してストラテジーを設計するか、販売業者がよほど考えて本数を絞り販売しないと使えなくなってしまうのが普通です。儲かれば、より大きな資金入れたくなりますしね(笑
しかし、マーケットの本質的な動き(傾向)を捉えた戦略であれば、一時的にワークしなくなっても使用をやめる人が出たり別のストラテジーに乗り換える人が出て、またワークするようになるのが一般的です。ここを待てるかどうかが熟練者かどうかの分かれ目になると私は考えています。(イザナミのように完成度が高いソフトが出てまだ5年くらいなので、おそらく経験が浅く、このあたりに敏感になっている人が多いのかもしれませんね)


今回の記事は、個人的には記事自体は考察も内容も素晴らしかったですし、全く問題なかったと思ってます。

しいて上げるなら書き方でしょうか。この私見でも書かれてますが配慮の部分で、「ストラテジー公開します」とか「私は使ってない」などの部分が読み手を刺激したのかなと思います。

今回の記事だと、チャートを逆引きして、こういう大衆心理を仮説立てて幾つか仕掛けが出来そうなので期待値を見て考察してみましょうといって、検証結果を比較して、実際、ここは行けそうだったけど検証結果は全く駄目で、意外にも駄目そうな仕掛けが意外と成立してます!みたいな書き方なら印象は変わったんではないかなと思います。
「ストラテジー公開」と書くと過剰に反応する人居ますしね。

あと、私個人の印象としては、勝ちが続くと多少強気な体裁の記事になりやすい印象を受けてます。(これは私も同じで人間なので仕方ないですが、なるべくそうならないよう意識してブログは書いています。)

いろんな人が読んでますし、下手に敵を作らないようお互い気をつけましょう(笑
横槍コメントなどで自分の運用に影響が出ると不味いですしね。

最後に、キー坊さんのスタンスは志も高いと感じます。相当な能力と熱量が無ければあれだけの濃い記事は書けません。これからも応援しています(^^ゞ

長文しつれいしましたm(_ _)m

  • 2016/07/11 (Mon) 18:03
  • 夢幻 #-
  • URL
No title

夢幻さん こんにちは

心温まる長文のコメントを頂きありがとうございます。
ブログの書き方大変に参考になりました。

これからも読み応えのある良い記事を書けるように頑張っていきます。
今後ともよろしくお願い致します。

  • 2016/07/11 (Mon) 18:44
  • キー坊 #-
  • URL
No title

こんにちは、
十人十色という言葉があるように、
人それぞれ考えが、あっていいかと思います。

例えば、他のブログ等で有益な情報でお世話になっても、
私は他人には、教えない、絶対に公開しない!
人からもらうことはあっても、他人には与えない!!
という意見もあっていいと思います。人の考えは色々ですし・・・。
ただ、自分の意見を、相手に押し付けるのは良くないと思います。

私もキー坊さんと同じ考えで、相手に何かを与えたから
損をするとか、そういう考えは持っていませんし、持つ気もありません。
一人で何かを考えるには、限界があります。
ブログで知り合った投資仲間を増やしていき、
色々なひらめきや自分が気づかなかったアイディアが、
必ず出て来ると思います。
私はまだまだ初心者なのでえらそうなことは、言えませんが・・・。

あと、上に書かれている方、同様、
今回の記事が削除されているので、心配しました。汗汗。
今後も陰ながら応援しています。ポチ。


  • 2016/07/11 (Mon) 19:42
  • こうちゃん #-
  • URL
No title

こうちゃんさん こんばんは

コメントありがとうございます。
ですね、十人十色、いろいろな意見があるから世の中面白い。
みんな同じ意見だったら怖いですもんね。

  • 2016/07/11 (Mon) 20:08
  • キー坊 #-
  • URL
No title

キー坊さん、こんばんは。

記事が消えていたのを見て、色々ときつい感じで書きすぎちゃったかなと自省していました。
心を痛めただろうなと思うと申し訳ないです。

以前に冷やっとした経験があると仰られてたのに、忘れちゃったのかなぁと思ってつい記事にしちゃいました。

人それぞれ考え方が異なるのが当たり前ですし、基本的には何を書くのも自由だなと私も思っています。(誰かを傷つけるようなのは別ですが)

ただ、何かを与えただけのつもりが、時に誰かを損させてしまうことにも繋がるのがシストレブログの厄介なとこだなーとも思ってます。
私なんてそこに加えて更に自分の損得まで気にしてるんで、最近は内容の薄い記事しか書けていません(´ー`A;)

そんな私と比べてキー坊さんのブログは内容も充実していて、凄いなと思っていつもブログを拝見しています。

今回は色々とありましたが、私も含めてキー坊さんのブログで助かっている人、勉強になっている人は大勢いると思います。
勝手ですがこれにめげず、また良い記事を書いて頂けることを期待しています。
これからも応援しています。

  • 2016/07/11 (Mon) 22:12
  • しろすけ #-
  • URL
No title

しろすけさん こんばんは

いえいえちがいますよ。全くきつい記事ではなかったです。
ご心配なく。心も全くいためてません。女子高校生ではありませんので!

わたしこそ、しろすけさんを目標にしています。いくら資金量が多いからと言って、
しろすけさんの1日利益は異常です。(@_@) 
それでその日の地合いと、しろすけさんの利益の推移をみながら、どのような手法を使っているのか推察していました。その内にしろすけさんのストラテジを解析して私も使ってみようかな(笑)
ではではお互いに頑張りましょう。

  • 2016/07/11 (Mon) 22:40
  • キー坊 #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する