シストレとの出会い

本日確定損失30万

今月は全くダメです。最近どうも一部のストラテジがフィットしていないようです。何もかも裏目に出るというか、そこまでやるかというくらい曲がります。本当にストレスが溜まります。イザナミ検証と実トレードもほぼ同じになっています。これまでにイザナミ検証でこれほど成績が悪いのは初めてです。それで3月くらいに味わった、全く勝てる気がしないといった状態です。任天堂、売買代金7030億に資金がもっていかれて、他の銘柄が希薄になっているのでしょうか?

任天堂は仕掛けできなくても、ここ数日まったくサノヤスにかすりもしないのが悔しいです。このような注目株を引けばなんの苦労もなくS高に張り付くのに。
逆にシストレのレジェンド、○氏はサノヤスで担がれでかなり損失を出されてあるようですね。急騰空売りはファットテールになりやすくデインジャラスです。

ところで私がシステムトレードを始めようと思ったきっかけは照沼佳夫氏の『株を極める! システム売買 プロのノウハウ 』(2006年刊)というシステムトレードの本を図書館から借りてきて読んだことがきっかけでした。

それでAmazonで調べたら、なんと1円になっていました。早速注文しました。
氏は大学卒業後、定職に就かずに40年以上にわたり株一筋にやってこられた方です。
ブログ(こちら)も毎週一回更新されていますが、非常に内容が濃く私は毎週日曜日に更新される氏のブログを読むのを楽しみにしています。

私はシストレ初心者の頃、イザナミは使ってなかったですが、ACCESSでシステムを組んでこの本に書かれているドンチャンシステムの日数を変えながら何度も検証しました。いまでは、このシステムは日本株にはなじまないということが分かりましたが、検証をすることでシストレの初歩を学んだ気がします。

そして、私が読了後一番心に残り、今も私の心理に影響を与えている言葉は、正確ではありませんが、以下の言葉です。

これまで、いろいろな投資法、テクニックを使って株取引を行ってきたが、どうしても克服できなかったことがある。それは心理の克服である。

といった部分です。本の最後のほうに書いてあったと思います。それで氏はシステムトレードへ進まれることになったようです。

これほどの株の熟練者でも裁量では心理の克服ができなかったとは・・・、私など押しなべて知るべきです。優れた株本は発行年を問わず素晴らしいものです。もう一度この本を読んで初心に戻りたいと思います。


ポチっとしていただき、パチ頂くとやる気モリモリです。m(__)m

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

お疲れ様です。同じくDD真っ最中です・笑
じわじわ減らされる感じで精神的に結構きますね(^^;

照沼先生はプロ中のプロって感じの相場師ですね。私も書籍やブログなどで良く勉強させて頂きました。ちなみに引用のサイトは私が企画し立ち上げたものでして、サイトの名前も私が付けました・笑
立ち上げは大変でしたが、今でもこうして誰かの役に立っていると思うと感慨深いです。

DDは辛いですが、こういうところでこそ続けるべきでシステムが真価を発揮するときだと思います。こういうときに、普段どおりにルールにしたがって同じように仕掛けていくのは困難ですし、何より恐怖を感じます。恐怖やストレスを感じるぐらいの仕掛けが本当に利益の上がる仕掛けなんでしょうね・笑
夜明けは近そうなのでお互いあと一息頑張りましょう(^^;)




  • 2016/07/19 (Tue) 16:50
  • 夢幻 #N9LK1MfQ
  • URL
No title

夢幻さん

あのサイトは夢幻さんプロデュースでしたか!驚きました。

現在日毎DDは5日で130万となりました。これまでもこの程度のDDは何度もありましたが5日で130万はかなりペースが速いです。

ただDDは130万ですが、7月損益はまだ-13万で、プラテンは可能ですから、いつものとおりシステム通りにやっていきます。お互いに頑張りましょう。

  • 2016/07/19 (Tue) 17:54
  • キー坊 #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する