最近シストレ界の話題

最近、ストラテジ販売、マーケットインパクト、トレーダーズ効果、自己責任、ストラテジの推薦などの記事が増えています。昨日はSU/CAR-STさんがかなりの文章量で書かれており、大変に参考になりました。私もその記事に触発されてではないですが、書いてみることにしました。

実は私も2年半ほど前に1本だけ市販ストラテジを購入しました。
当時はStr開発の壁にぶつかり、市販Str購入の衝動を抑えることができませんでした。

それでStr一覧の中で直近成績が一番良いものを選びました。6万弱だったと思います。
直ぐに運用を開始。その時は希望に満ちてたなー。(笑)
これでやっとStr開発の苦しさから解放される、と。

と、ところがご多分に漏れず、そのStrは2~3週間で運用停止しました。最初は当然直近成績も良いし、そこそこの利益は上がるだろうと思っていました。

あれれ、おかしいぞ、なかなか勝てない。
少し勝てた。よしその調子!
あれれ、また負けか!
負けが続くな!このStr大丈夫か!
ちょっと継続は苦しいな、終りにしよう。

というものでした。その後のフォワードも良くありませんでした。
もちろんトレーダーズ効果もあったのでしょうが、今その条件を見てみるとカーブフィッティングの要素もあるのかなと思っています。というのが、その条件の中に人間心理の虚を突いた表現が無いからです。

ただし、全く無意味であったとは思えません。一点だけある条件が今の私のStrでも大きな要素になっています。それを知っただけでも今思えば購入価値はありました。

それからはもう頼るものは無い、自分で作るしかないと決心し、猛烈にストラテジ開発に取り組むことになりました。現在の運用Strに至るまでには優に1000時間は超えていると思います。

逆にその市販Strの運用成績が当初から悪くて良かったと思います。最初が順調であれば、私の性格上その後大きく張って終わっていたかもしれません。
何事も人間万事塞翁が馬です。前向きに考えなければなりません。

私は何かに取り組めば必ず失敗はつきものと思います。たとえば、私が件のStrを購入していなければ失敗はなかったでしょうが、その後の展開も違っていたものになっていたでしょう。

私は市販Strが悪いとは思いません。最初の内は自分の考えだけでは新たな発想がなかなか湧いてこないものです。そういった時に市販Strで一気に思考がブレークスルーすることもあると思います。

私はSandさんのボラタンSは購入していませんが、その分厚い説明書は本当に欲しいと思いました。ストラテジの条件そのものよりも、その設計思想のほうに興味がありました。

じゃあなぜ購入しないのか!と言われそうですが、今は、自分のスタイルが確立しており、このスタイルを崩したくないというのが本音です。次から次に新しいものに目が移っていくと今のスタイルが崩れそうに思うからです。

私はトレードはビジネスと考えます。事業経営をしていればいろいろな失敗や困難が付きまといます。それで私の考えは

① トレードはビジネスである。
② ビジネスでは利益を得るために経費がかかる。
③ トレードはすべて自己責任。
④ 初心者であっても自己責任。
⑤ ビジネスでは判断ミス、失敗経験は避けられない。
⑥ 失敗による損失は反面教師として自分の栄養とする。

ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ
スポンサーサイト

コメント

No title

フォローありがとうです
ちょっと力みすぎましたw
メシマズ期待してます
ではでは

  • 2016/10/30 (Sun) 12:47
  • SU/CAR-ST #-
  • URL
No title

SU/CAR-STさん こんにちは

全然力んでおられないですよ。内容が非常にナチュラルで、緑の多いところにお住まいの方かなと思いました。

やはり何事も自分の良心に反しない率直な表現が一番ですね。
また、楽しい記事を読ませてください。

  • 2016/10/30 (Sun) 12:59
  • キー坊 #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する