Kabu.comリミットマインダーの活用

これまで仕掛け見逃しでかなり収益の機会を逃してきました。それを改善するために試行錯誤してきました。

以前、VBAのOnTimeで組んだことがありましたが、私のようにザラバでエクセルシートを触るタイプだと、これがなかなかうまくいかない。また楽天RSSは特に寄付き直後はアクセスが集中するのかリアルタイムと誤差も生じます。

取引メインはGMOクリックのスーパーはっちゅう君なのですが、このソフトにはアラート機能がないので、HyperSBIでアラート設定をしていました。しかし、これが1件1件手入力で面倒なんです。HyperSBIにはアラートのCSVインポート機能が無い。それで、いろいろと解決策を練っていましたが、頼もしい助っ人が現れました。
ジャジャーン!Kabu.com の取引ツールKabuステーションです。

Kabuステーションのいいところは、アラートの銘柄、株価、通知方法をCSVでインポートできることです。それで、シグナル銘柄群とトリガー値をVBAでループさせ、CSV出力し、Kabuステーションのリミットマインダーに貼り付けます。これだけです。

この省力化は私にとっては画期的です。私は証券会社口座を9つ持っていますが、それぞれのツールの良いとこ取りができて便利です。
KabuステーションはKabu.comに口座をお持ちで信用口座を開設すれば無料で使えます。
今日は少しマニアックな記事でしたが、このコードが欲しいというかたはコメントいただければお教えします。結構簡単なコードなので。


ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ
スポンサーサイト

コメント

kabu.comのアラート機能

キー坊さん
こんにちは。
いつもためになる記事ありがとうございます。
ブログ毎日読んで勉強させていただいてます。
私もkabuステーションは使っているのですが、アラート機能は知りませんでした。
是非使ってみたいです。
可能であればVBAコードいただけると嬉しいです。

  • 2016/12/03 (Sat) 09:51
  • コンチ #-
  • URL
Re: kabu.comのアラート機能

コンチさん、いつもお読みいただきありがとうございます。

記事にしました。もしわからない点があればご質問ください。

  • 2016/12/03 (Sat) 11:24
  • キー坊 #-
  • URL
No title

リミットマインダーで解決したみたいなので不要だとは思いますが、VBAのOnTime以外に私は次のようにして自動売買を回していますよ。

常にCPUが計算することになるで、私は普段使っていないノートPCで回しています。

手動でできることは大抵できますね。
イザナミでリアルタイム株価で当日のシグナルを出して、CSVでExcelに張り付けるのもバッチファイルとVBAで全て自動でできますよ。私はバッチファイルに慣れていなかったので、少し実装に手間はかかりましたが。

既にご存知かもしれませんが参考までに。


Sub AutoTrade()

  初期設定のいろいろの関数

  Do While True
   
    資産取得関数

    シグナルチェック関数
    
    発注関数

    Sleepなどで数秒待ち
    
    15:00以降はAutoTrade()をEnd

  Loop

End

  • 2016/12/03 (Sat) 13:48
  • たけやん #-
  • URL
Re: No title

たけやんさん こんにちは

バッチ処理の件は知っていますが、私はまだ活用していません。
私はとにかく寄付き直前直後の株価を正確迅速に知りたいので今回の方法を考えました。

寄付き直後は数秒の遅れで株価が飛んでいることが多いのと、株価の動きの速さを確認しちょっと裁量判断を入れたいことなどもあり、なかなかパソコン任せの自動発注にはふみきれません。

たけやんさんもいろいろと研究してあるようですね。また、いろいろと裏技などありましたら教えてください。

  • 2016/12/03 (Sat) 14:46
  • キー坊 #-
  • URL
No title

キー坊さんこんにちは。ブログ更新お疲れ様です(^^)

Kabuステーションの情報大変参考になりました。

私もHyperSBIのアラート使っていますが、同じく手動設定していてこれが結構大変ですよね~(^^;
一応、楽天のRSS使ってエクセルでアラート検出してこれもサブで使っていますが、たまにコケますのでKabuステーションも使ってみようと思います。
コード参考にさせて頂きますねm(_ _)m

ところで、kabu.com使ってるなら大口プラン狙ってみるといいかもしれないですね。
http://kabu.com/item/shinyo/cost.html

1か月で4億新規建の約定代金なんで、仕掛けポジ以外の空き枠を使って前場、後場の寄り引けでクロス取引して約定代金をかさ増しすれば、初めの4億までの手数料はコストになりますが、その後は手数料コスト削減になると思います。知り合いでやっている人がいます笑(^^ゞ

  • 2016/12/03 (Sat) 18:04
  • 夢幻 #-
  • URL
Re: No title

夢幻さんこんばんは

お役に立てれば嬉しいです。私は仕掛け見逃しでこれまで機会損失してきましたから
今後はこの方式で監視していきます。本当にHyperSBIのアラートは面倒で悩みの種でした。
今回のKabuステーションのリミットマインダーは本当に楽ですよ、マクロボタン一発ですから。

それとクロス取引の裏技はスゴイですね。私はまだ、月間1億5000万位の新規建てですが、もうちょっと
増えて来たらこの裏技使います。カブドットコムはW指値など機能満載で手数料がやすければ絶対に使うのですが。
素晴らしい情報ありがとうございました。

  • 2016/12/03 (Sat) 18:47
  • キー坊 #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する