実践と検証に勝るノウハウ無し!

本日確定損益 ▲10万円
12月 第4日 月初より確定損益 ▲13万

12月は月初よりなかなか調子が上がらない。今日もある銘柄で▲30万という大被弾を浴びて撃沈した。この銘柄さえなければ・・・

という論法はいつも言っているように成り立たない。そのような銘柄を引くことを含めてのシストレであり、期待値であるのだから。

逆パターンもあるし、このような時には本来の期待値を信じてぐっと我慢の日々を送ることになる。ただ、我慢という言葉の先にゾーンが存在する。無我の境地というものである。時々そのような境地になることもある。しかし、また現実に引き戻される。

======================================

さて、これまで私はパンローリング本を数十冊は読んできました。また、裁量系のデイトレ、スイング情報商材も9セット購入しています。

それである程度の売買手法も知っているのですが、やはり身銭を切って実トレードで得たノウハウに勝るものはありませんね。それは、現在の日本株に特化したノウハウであるのと、自分の性格や資金量にあった手法になるからです。

NYダウをみるとわかりますが、2008年は除外してもほぼ右肩上がりです。それで米国人トレーダーは『トレンドはフレンド』というようにトレンドフォロー信奉者が多いようです。

しかし日本株は違います。日経平均の20年の月足ではまだ、20年前の高値を超えていません。ジグザクチャートです。日本株では長期間安定してドンチャンブレイクは機能しません。
だから書籍をそのまま信用するのは危険です。

それと米国流書籍には、システムは小学生に指示してもできるようなシンプルなものが良い。シンプル・イズ・ベストなんです。なんて書かれています。そうすると何か自分のStrが間違っているような錯覚を覚える。

しかし決してそうではない。下図は私が一番信頼しているStrの仕掛け画面です。シンプルじゃないでしょう、これ。

sikakegamen.png

また、インフォトップで売り上げ上位の情報商材はトレーダーズ効果なのか後優位性が落ちているものもあります。それがなぜわかるかというのは、私が買った情報商材でネット上に売買履歴をのせているものがあり、そでを私のシストレ解析シートで解析すると明らかに期待値が落ちているのです。

株本や情報商材の中には素晴らしいものもあり、一部Strに取り入れているのもありますが、それでも一番ためになるのはやはり、ザラバ観察における毎日の実トレードにおける気づきです。

あれ?この銘柄今日こんなに上がっているのに自分のStrではなんでシグナルが出てないの?シグナル出そうな日足なんだけど?⇒⇒⇒ 検証

今日、この銘柄がガッツリやられたなー、これは当然に現れるシストレ上の損失なの?それとも自分のStrになにか欠陥があるの?⇒⇒⇒ 検証

こういうことって、より自分のトレード環境に近いでしょう!それで私は実践と検証に勝るノウハウ無しと思っているんですよ。

ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ
スポンサーサイト

コメント

No title

キー坊さん、こんばんは。
いつもためになる記事ありがとうございます。

今回の『実践と検証に勝るノウハウ無し!』はまさにその通りだと思います。
私も結構な金額をセミナーや本に費やし、ためになったのは間違いないのですが、実践と検証を繰り返し行うことで、システムに忠実に従えるようになってきたと思っています。

なかなかDDを乗り越えれませんが、実践と検証を繰り返したシステムを信頼し、継続していきます。

これからもよろしくお願いします。

  • 2016/12/08 (Thu) 22:06
  • ゆうし #-
  • URL
Re: No title

ゆうしさん おはようございます。

ブログ読んでくださりありがとうございます。
私も毎日読ませていただいています。

やはり知識の習得⇒実践⇒気づき⇒改善⇒
この流れがシストレをやっている期間ずっと続くんでしょうね。
それと書籍や人の言っていることも疑ってかかるくらいの気持ちが無いと
発想力が乏しくなりますよね。

ところで私はブロガーさん20名ほどの日々損益を日次、月次でエクセルで管理していて
相場感とシストレのフィット感を養ったり、ブロガーさんの手法などの思いを馳せていますが、
ゆうしさんはそれほどDD深くないからすぐに回復しますよ。

それこそゆうしさんは、変換ミスでは『有資産』となり縁起のよい名前なのですから。

  • 2016/12/09 (Fri) 07:46
  • キー坊 #-
  • URL
No title

キー坊さん、返信ありがとうございます。
キー坊さんのシステムトレードに対する真摯な姿勢は本当に尊敬に値します。

今日の仕掛けでも、ちょっとした気付きがあったので、ストラテジーの改良を行いました。そういった小さな事の積み重ねが、大きな利益につながると信じて継続していきます。

さすがに苦手な上げ相場では、マイナスを最小限にとどめるしかできませんけど…。

早く『有資産』と名乗れるように頑張ります!w

  • 2016/12/09 (Fri) 23:08
  • ゆうし #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する