シストレ星取表

本日確定損益 ▲59万円
12月 第8日 月初より確定損益 ▲39万

今日は大きく負けました。仕掛け金額も大きかったので仕方ありません。12月はなかなか思うようにいかない。今日私のStrは寄付き直後は上げてプラ10万位だったのですが、その後はお決まりの下りスロープ。

10月から調子の上がらないStrが3つあって、これが足を引張っています。スパッとやめたいところですが、その直後にリバウンドを取り逃がすことがあったりするので一応80万ロットで運用しています。
過去検証でも3か月くらい調子が出ない時期もあるので、年内は継続運用とします。

今日は仕掛け、手仕舞いともに完全にシステム通りで、イザナミと結果が一致しました。システム上の負けですから良しとします。

私はトレード記録ファイルでボタンを押すと直近200トレードの星取表をシート上に表示できるようにしています。200トレードは約1か月分です。下図が今日を含めての星取表です。利益、損失をそれぞれ10万以上、5万~10万で色分けしています。

この表は直近の母集団に当たるもので、勝ち負けや、損益のばらつきを一覧でき、シストレは統計上の産物だなと分からせてくれる表です。

星取表

これをみると最近紺色が増えています。これは不調の表れですが、逆にこれから赤が増えてくることが考えられます。
また、負けるときや勝つときが固まって現れる傾向にあったり、変動の小さい時などさまざまです。

毎日のトレードが森の中をさまよっているものとしたら、この星取表は大空から森を見るようなものです。
日々のトレードに一喜一憂せず、とかよく言われますが、これを言葉で理解するのではなく、このような表で視覚的にみるとよくわかります。

負けて悔やまず、勝っておごらず、今日の勝ち負けはこの母集団のなかの一個のセルだと思って、システムトレーダーはこの統計上のエッジを信じて永続的にトレードを繰り返していくのみです。

ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する