2016年総括

本日確定損益 180,559円
12月 第21日 月初より確定損益 182,763円

みなさま 1年間お疲れ様でした。1年のトレードを締めてほっとした感じがします。
12月は本当に苦しい相場でしたが、なんとかプラスで終えることができました。
利益自体は少ないですが、やはりなんといっても月次プラスにこだわってきただけに今日の利益は何よりも嬉しいです。

今年は、2月の暴落、6月のブレグジット、11月のトランプショックと3回も暴落が起こりました。私も急激な変動に戸惑うこともありましたが、何とか乗り越えてきました。来年も内外情勢は波乱含みでいつ相場が急変するかわかりません。しかし私はシステムトレーダーとして、どのような相場環境でもStrに磨きをかけ、資金管理を施し、メンタルを整えて相場に臨もうと思います。

昨日記事にしていたポジション持越しの件ですが、他のブロガーさんがお年玉戦略などとして記事にしてあるようでした。私のやり方はその方のとはちょっと違いますが、年越しStr×2個を作って引けで仕掛けました。この結果は1月4日に公表しようと思います。

2016年の結果
年初資産   4,812,753
年末資産 15,039,519
年間利益 10,226,766
(税引き後口座残高)

2016年の反省と改善点
① 誤発注、発注ミス
今年は誤発注を2回しました。また小さな発注ミスもありました。来年はこのようなことが無いように、エクセル上からの発注に徹していけるようマクロの整備を行いました。

② 仕掛け躊躇
これで、かなりの機会損失を出しています。これはメンタルにかかわることですが、先日記事にしたように、『シストレの心得』や目追い表の訓練でメンタルを整えていきしっかりと仕掛けていきます。メンタルは鍛えるというより、整えるのほうが適しているように思います。

③ DD時の対処
7月の33%のBIG_DD時はかなり狼狽しました。そして、その後訪れたBIGチャンスを逃がしました。
来年もハイリスク・ハイリターンを目指しますので、今年と同じようなDDが現れるかもしれません。その際も負けは負けとして認め、被害の拡大や、機会損失が生じないように、キッチリと事前に決めたルールに従っていきます。

④ 仕掛け金額の調整
今年は、仕掛け金額の変更を頻繁に行い、これで調子を崩したこともあります。来年は資金管理に一定の法則(DDに比例した資金の投入)に従ってポジションを建てて行きます。

⑤ 裁量、無駄打ち
本年前半はかなりの裁量と、無駄打ちをしました。これらは利益になっていないことを検証していますので、来年は0にはできないと思いますが、意味ある判断を下していこうと思います。

⑥来年の目標
口座残高4000万を達成する。(約2500万増)
多くの目標はいりません。この1点だけに集中します。
イザナミ検証結果では許容DD以内でこの目標は達成可能な数値です。
しかし、検証と実トレードは違います。なにが起こるかわかりません。
可能な限り検証結果と実トレードを合わせていくようにしていきます。


:*:・'゜☆' .:*:・'゜感謝の気持ち★' .:*:・☆:*:・'゜

末筆で大変に恐縮ですが、本年コメントで交流させて頂いたり、ブログを拝見して勉強させていただいたりした、システムトレーダーの皆様にお礼を申し上げたいと思います。
また、私のブログをお読みいただき、ランキングや、拍手にポチッとしていただいたみなさま、ありがとうございました。

(あいうえお順)
アイアン鉄さん ありがとうございました。
秋蔵さん ありがとうございました。
アルトさん ありがとうございました。
Inaさん ありがとうございました。
SSSさん ありがとうございました。
eggさん ありがとうございました。
えたっくさん ありがとうございました。
お芋さん ありがとうございました。
大内さん ありがとうございました。
キールさん ありがとうございました。
Sandさん ありがとうございました。
静かなシストレライフさん ありがとうございました。
シストレのススメUKIさん ありがとうございました。
シスヤさん ありがとうございました。
庄次郎さん ありがとうございました。
しろすけさん ありがとうございました。
ス・パ・カーさん ありがとうございました。
たけやんさん ありがとうございました。
としちゃんさん ありがとうございました。
トレシズさん ありがとうございました。
トレードマムさん ありがとうございました。
nishiさん ありがとうございました。
ぺんぎんさん ありがとうございました。
凡人さん ありがとうございました。
夢幻さん ありがとうございました。
やーくさん ありがとうございました。
ゆうしさん ありがとうございました。
ゆうさん ありがとうございました。

本当にありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。
そして良い年をお迎えください。 
新年1月4日またお会いしましょう!

ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ
スポンサーサイト

コメント

1年間お疲れさまでした!

12月プラス終了おめでとうございます(^^)/
年間収支もお見事の一言ですね!キー坊さんのブログは以前からちょくちょく拝見させていただいてまして、新しい視点を色々見せてもらえて大変刺激になりました。
イザナミ購入を検討して、結局購入してからまだ全然いじれていませんが、イザナミユーザーの皆さんのブログから考えるきっかけはそれ以上に価値があったと思います。
今年はイザナミも使えるように、その際は過去の記事など参考にさせて頂こうと思います。
ところでキー坊さんって投資歴は何年なんですか??ブログは短いですが、株歴も数年レベルにはとても思えないのでちょっと気になってました。

来年も飛躍の年にしていきたいですね。
良い年をお迎えください( ^^) _旦~~

  • 2016/12/31 (Sat) 15:01
  • 夢幻 #-
  • URL
Re: 1年間お疲れさまでした!

株の投資歴は10年ほどですが、最初はバリュー投資⇒塩漬け投資⇒香港に渡航しての投資信託⇒ルールの無い裁量デートレード
そして本格的に株と向き合ったのは2012年始めくらいからです。 システムトレードの研究は2012年12月くらいからだったと思います。
斉藤さんの80%の逆張り戦術を図書館で見つけて、それから、ACCESSで自作システムを作って、4本値ダウンロードしてやっていました。

その後イザナミと出会い現在に至ります。だから、香港投資信託ではリーマンショックを経験しましたが、株でのリーマン経験はありません。
シストレ以前は投資では負け組でした。何をやっても勝てませんでした。イザナミでStrを作る過程でトレードの本質や相場の構造が分かるようになってきました。ですから実質的な株式経験は5年といったところでしょうか。

まだまだ、1年で評価を得ることはできません。3年間年利100%位を達成したらそれなりの評価をえてもよいと思いますが、資金が増えれば当然マーケットインパクトが大きくなりますから、だんだんとトレードの難易度が上がってくると思います。

夢幻さんの投資歴や、投資家からのレクチャー歴、検証研究時間などに比べてまだまだひよっこです。これからもいろいろとご指導お願いいたします。

  • 2016/12/31 (Sat) 16:29
  • キー坊 #-
  • URL
No title

なるほど、幅広い土台の知識があるのは、それなりに経験されてるからなんですね~。
私も優待投資、バリュー投資、成長株投資、IPO・イベント投資・チャート分析(アナログ)、システムトレードと一通りかじってきた感じです。完成度の高いソフトが出来てきてからは、最も確度が高い手法としてシステム一本にシフトして取り組んでます。
しかし5年での成果とは驚きました。10年選手でも戦略や哲学などここまでたどり着いている人は少数だと思いますので、努力あってのことだと思います。イザナミなど良質のソフトが出てきて自由に検証出来るようになったのも大きいですね。いい時代になりました。また別の厳しさもありますが・笑

あとは仰るように経験だけだと思います。今の実力なら3年100%は十分達成可能だと思います。それより10年で安定しつつの30~50%のほうが難易度は高いですし、投資家としての生き抜く力があると私は見ます。10年やれば、難易度の高い、2000~2003年や2007年~2009年のような長期の下落相場も含まれるからです。
検証上では上手く乗り越えられていても実際その場に立ったらかなりのプレッシャーがかかりますので定期的なDDやストラテジーのハマりにも度々見舞われるでしょう。
ここは私も経験できてませんので、私もまだまだ真価が問われるのはそういう相場を専業としてしっかりと乗り越えることができるかだと考えています。(ということを、今年は優しい相場でしたよと言われて、ハッと「しました・苦笑)

お互いその時に備えて、さらに自力を高めていきたいですね。

こちらこそ、学ぶべきところが多いので、これからも勉強させていただきたいと思います。来年もよろしくお願いします(^^)/

  • 2016/12/31 (Sat) 23:47
  • 夢幻 #-
  • URL
Re: No title

夢幻さん 明けましておめでとうございます。

今初詣から戻りました。清々しい気分です。
お褒めいただきありがとうございます。
本年のよろしくお願い致します。

  • 2017/01/01 (Sun) 10:31
  • キー坊 #-
  • URL
No title

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

キー坊さんには2016年の年利は激負けでしたので、2017年は少しでも追いついていこうと私も頑張ります。

目標達成すると良いですね!

  • 2017/01/03 (Tue) 20:44
  • たけやん #-
  • URL
Re: No title

たけやんさん 明けましておめでとうございます。

昨年はたまたまStrがフィットしたのかもしれません。
少なくとも3年は同じような利益率を継続できないと本物ではありません。
私は今年、1500万の資金の30%のDD450万を飛ばす覚悟でアグレッシブに
Strと資金管理をシフトします。
ブレが大きな、はらはらドキドキブログになると思います。

お互いに切磋琢磨して億り人目指して頑張りましょう。
今年もよろしくお願いします。

  • 2017/01/03 (Tue) 23:20
  • キー坊 #-
  • URL
No title

素晴らしい成績ですね
おめでとうございます
シストレでこんなにも取れるのかと感動しました
私でも頑張ればできるかもしれないと励みになります
キー坊さんを見習っていろんなブログを読んで
研究に励みたいと思います

  • 2017/01/04 (Wed) 15:56
  • CAI #JalddpaA
  • URL
Re: No title

CAIさん はじめまして

お褒め頂きありがとうございます。
まだ今の体制で15ケ月ですので本当の実力とはいえません。
今年は2500万を目標にしています。これが12ケ月で達成できれば
それなりの評価はいただけると思います。

私は、ハイリスク・ハイリターンでやっていますので、負けるときは
ガッツリとやられます。逆にガッツリと日次でやられている人は勝つときも
でかいですね。

重要な点は
① Strのフォワードも含めた信頼性
② 無くしても良い資金か?
③ その方の性格に合ったトレード方針

など、
私はハイリスク・ハイリターンと決めてやっていますから、
ガッツリ負けることも許容しています。

しかし、資金的に減らしたくないのであればやはりローリスクで
行くべきでしょう。要はそれぞれのトレーダーが決めることです。

お互いに頑張りましょう。

  • 2017/01/04 (Wed) 16:39
  • キー坊 #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する