含み益爆縮

本日確定損益 5万円
2月 第15日 月初より確定損益 255万円

今日も一時含み益が38万までありましたが、かなり目減りしました。逆パターンもあると自分に言い聞かせても、本音ではかなり悔しいですね。それでトレード終了直後は気持ちが穏やかではない。

しかし、今日の翁氏のブログ『翁の相場道』に、この私の気持ちを見透かしたような記事がズバリ書かれていました。

以下引用
しかし最終的勝利がわかっていてもその途上の経過を見ることによって継続困難に陥ってしまうリスクはあなたが常識ある人間である限り、常に付きまとっているということになるのである。
引用終了

上記は汎用的な言い回しですが、シストレ的に言い換えれば、
期待値があり、トレードを継続すれば利益が積みあがることが分かっていても、ザラバの上げ下げに一喜一憂することにより、人間の本能が前面に現れ、シストレが瓦解する恐れがある。
と言い換えることができるかもしれません。

翁氏ほどの相場師が発する相場の本質であり肝に銘じて、明日からのトレードに臨もうと心新たにしました。
翁氏のブログを知ったとき、この方のブログを1年読み続ければ相当トレードレベルが上がるだろうと書きましたが、私はその後1日も欠かさず読ませていただいております。
翁氏、またご紹介いただいた夢幻さんに感謝を申し上げます。


ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する