日々前進

3月 第14日 
本日確定損益 ▲26万円
月間確定損益 161万円

今日は、2勝8敗でまったく良いとこ無しでした。また2時からドドっと含み損が拡大しました。しかし、最近は2時からの下落にもあまり感情は入らなくなってきました。
それは、逆に、下げるもんなら、とことん下げてみろ、もっと下がれー、もっと下がれー、なんて思っているからです。(あれ?これって感情入れてるよね^^;)
こう思えるのは、とことん検証を重ねて、勝ち負けの目の出方が概ね分かっているからです。

自信を持つためには、
① 検証上で右肩上がりの利益が出ていること。
② 実トレードでも検証と同じような勝ち負けの目が出ていること。
③ 実トレードで勝ちパターンの実績を積み重ねていること。
④ 勝ち負けの目視で、勝ちや負けが連続することがあることを理解できていること。
⑤ 星取表の確認で20トレード毎の損益ではほぼ利益になっていること。
⑥ 1トレードで時として30万、40万の損失が出ることを理解できていること。
⑦ それを前後して、それ以上の利益が出るトレードが現れることを理解していること。
⑧ とにかく、期待値のあるトレードに継続して仕掛けていくこと。
⑨ 負けを負けと思わず、母集団の1ピース程度に思うこと。

昨年の3月は調子が悪くて月間マイナスとなり、全く勝てる気がしない、とブログにも書いたことがあります。それは、なんとかプラスに持っていきたいと、無理に裁量を入れたりしていたからです。儲けたいなどの邪心で裁量を入れるなどシストレとしては最低です。
その点、今年は、概ねシステムに従っており、プラスとなっているので、昨年のことを考えると、技量も、メンタルも向上し、相場も上々だと思います。日々前進しています。


ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する