悩みがあるならまず検証

3月 第15日 
本日確定損益 2万円
月間確定損益 163万円

今朝はNYが1%以上、下落したので、寄り底かなと思っていましたが、反発がイマイチでした。今日は微益プラスになりましたが、3月13日の月曜日からの7営業日で通算損益は▲12万と、なかなか上昇ラインを描けません。それにしても、最近は本当によく後場下がりますね。やはり全体的に相場が弱いと感じます。
こういう時期は、ザラバで行って来いになりやすいですが、今日もサイバーSが行って、来い来いになっていました。

さて、猪木風に言ってみます。『検証好きですかー!』、検証が嫌いならそもそもシストレは成り立ちません。私は無類の検証好きです。とくに、イザナミデータをエクセルに移して検証するのが好きです。

先日書きました、前場、後場データはその後改良して、1銘柄に付き『始、高、安、終』、『前場、後場』、『当日、翌日』の合計16データをエクセルに落とせるようにしました。この16データをとると、エクセル内の計算式で検証ができます。
また、株式分割後の株価修正も、イザナミデータのシグナル日指標を翌日始値にセットし、前場後場データの当日始値と比較して、何分の1になっているかを計算させれば、調整株価に修正できます。

そして、昨日は1800トレード×16データを取りました。これは、Str開発のためではなく運用Strのどこで手仕舞うのが有効かを知りたかったからです。

データの取り込みには、1800×4秒÷60秒=約2時間かかりますが、その間は何をするのも自由ですから、別に大変なことはありません。
このような検証を通して、ある傾向が見つかったときなどは本当にうれしいものです。
そこで一言
『ああだこうだと思うより、悩みがあるなら、まず検証』


ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する