DDその後

たけやんさんからコメントを頂いたので今日は久しぶり記事を更新することにしました。
しかし、ブログはしばらく休止します。

ブログ右袖の税引き後損益も更新しました。月単位では4月は▲159万、5月は+93万です。

私は集中投資していたので、仕掛け金額が大きなstrの連敗で深いDDとなりました。DDの山から谷は8営業日で税引き後377万でした。資産トップが2437万でしたので、DDは15%になります。谷からの上昇は124万で、現在のDDは254万です。

DD15%は昨年のDD33%に比べて小さいですが、シストレ以外の私のミスも加わり400万近い金額が短期間に溶けたことはかなりこたえました。
しかし、昨年と違うのはDD後もルールに従い資金は6~7割程度に落としてトレードができていることです。

今回の件で分かったことは、私のstr群は如何に過去検証が良くても、時として大きなDDを喰らう傾向があるということです。

よく、DD時の資金管理が話題になります。DD時に仕掛け金額を増やすのか、現状維持か、減らすのか、などですが、これは一概に言えないと思います。それは、トレード方針(ローリスク、ローリターンか、ハイリスクハイリターンか)、strの性格、過去検証のMAⅩDD、その方の金銭的度量、その他の資産の有無、トレード経験などによって全く違ってくると思うからです。

今回仕掛け金額を落とさなければもっと回復が早かったと思いますが、それは結果論です。
私は今回仕掛け金額を6~7割に落とし、また現在も継続中ですが、これは妥当であったと思います。それはトレードはDDを回復することよりも、トレードを継続することのほうが上位に来ると思うからです。鉄の精神を持ってでも仕掛け金額を現状維持する必要は無いと思います。

DDの話はこのあたりにして今はトレードステーションのイージーランゲージを勉強しています。私は昨年夏インストールしましたが、最初はとっつきにくくほたっていましたが、どうしても分足研究をしたいと思いここ1ケ月ほど勉強しています。これは面白いです。いろいろなことができます。

そして、VBAができるかたでしたら、1ケ月もあれば簡単な分足ベースのプログラムは組めるようになります。私は将来的には分足ベースの自動売買をしたいと思います。

ちなみに、この高機能ツールは信用口座を開設すれば誰でも無料で使えます。
それでは、皆さまのトレードでの健闘を祈っています。


ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。お元気そうでなによりです。

その後どうなったのかな~と心配してましたが、
着実に復活への階段を上ってるようで良かったです。

まだブログ休止は継続とのことですが、
今から次の更新を心待ちにしています( ´ ▽ ` )


PS.
私のブログですが、昨日削除しました。
リンクの解除をお願いします。

  • 2017/05/20 (Sat) 20:44
  • しろすけ #-
  • URL
Re: No title

しろすけさん こんばんは

なんとか頑張っています。ところで、ブログを閉鎖されたのですね。
なんだかとってもさみしくなりました。

これまで、しろすけさんのブログでいろいろと勉強させていただきました。
この場をかりましてお礼と感謝の気持ちを申し上げます。ありがとうございました。

これからしろすけさんが、あらたなトレード方針で資産を築かれていかれることを
こころより祈念しております。

追記 ブログリンクは削除しました。

  • 2017/05/20 (Sat) 21:27
  • キー坊 #-
  • URL
No title

キー坊さん、返信のブログ投稿ありがとうございます。

私もDD時の対処としてはキー坊さんと同じですね。
DD時にロットを増やすなんてとてもできないです。
DDでも継続することの方を優先しますね。

また調子が戻ったらブログの再開を期待しています。

  • 2017/05/21 (Sun) 11:11
  • たけやん #-
  • URL
No title

キー坊さん、こんばんは。

キー坊さんのブログ更新が止まって、寂しいですが、トレードを継続するのが大事ですから、またブログ更新の意欲が戻られるのを気長に待ってます。

しろすけさんのブログ削除は自分も寂しく思います。ただキー坊さんと同じで、しろすけさんには感謝の気持ちしかないですね。

自分は2017年再スタートとなりました。まだまだ未熟ですが、システムトレードを継続し、精進していきます。

ブログ更新楽しみに待ってますので、それまで自分も生き残れるように頑張ります。

  • 2017/05/21 (Sun) 19:38
  • ゆうし #-
  • URL
Re: No title

ゆうしさん こんばんは

しろすけさんのブログ閉鎖は本当にさみしいですね。
しろすけさんは、トレーダーとして度量もあるし、研究
熱心ですから、これから資産を伸ばしていかれると思います。
心から飛躍を祈っています。

ゆうしさんのブログもいつも見させていただいています。
最近はかなりやられましたね。お気持ちお察しいたします。

DDで資産が急減するときの感覚はなんとも言えないものがありますよね。
私も急落から1ケ月経ったので今は気持ちも平常に戻りましたが、DDの時は
ちょっと脱力感が半端ない状態でした。

しかし、トレードを続けていく以上、このようなことは今後何度も起こりますから
それを前提でトレードに臨むしかありません。

それと、好きこそ物の上手なれ、と言われるように、私は、ゆうしさんと同じように
トレードが好きですので、続けることができます。いやいやながら義務感でやっていたら
多分続いてないと思います。

ありきたりな言葉ですが、これからもお互いに切磋琢磨していきましょう。

  • 2017/05/21 (Sun) 21:14
  • キー坊 #-
  • URL
感謝いたします。

キー坊さんのブログが久々にアップされたのを聞いて早速拝見させて頂きした。
普段当たり前の楽しみが無くなると本当に楽しみにしていたのだなと実感しておりキー坊さんには感謝しかありません。

それと私事ではありますがキー坊さんのドローダウンが始まったころと同じ頃に同じく私のドローダウンも始まり(それも大半は裁量で)、本日サイバーステップのおかげで大分戻りはしましたがドローダウン真っ只中です。
それに本業の方で大きなミスをし、人生上でも深いドローダウン真っ只中です。笑
そんな中支えてくれたのは妻でありましたが今回のことで今自分が生きているのは周りの自分の支えである方々のお陰なんだと身にしみて感じております。
ことトレードに関してはブログ、ツイッター、オフ会での出会いによって支えられ、今あるのがその方々のお陰なんだと思い、その中でも比率の高いキー坊さんには感謝しかありません。
本当にいつもありがとうございます。

  • 2017/05/22 (Mon) 15:52
  • mommy #-
  • URL
Re: 感謝いたします。

mommy さん こんにちは

身に余るコメントで恐縮しています。私も今日サイバーSで利益を上げることができました。
サイバーはシストレと相性がよく、私もよくシグナルが出ます。引け際に張り付くかなと思っていましたが
ダメでしたね。


やはり、トレードはメンタル部分が大きいので、奥様の支えがあると気分が楽になります。
以前しろすけさんのブログにも、妻のささえがあったのでここまでこれた。本当に良い妻と
結婚できた。と書いてありました。


私も妻に昨年6月にシストレを教え、今一緒にやっていますが、共通の話題ができて楽しいです。
私がトレードで失敗しても妻は、私がやっていることを理解しているので、その内容を話すことができ、気分が和らぎます。
妻は愚直に淡々とトレードをやっておりザラバは見ません。それで40万から始めて130万まで延ばしています。
(威張っているようですみません。)


私も以前勤めていた会社で大失敗をして、裁判になり1年半も月一ペースで裁判所に通いました。最後は和解
金800万で解決しましたが、その取引の機会損失1600万円、弁護士費用300万で、その時は本当に毎日が辛く
砂を噛むような日々でした。


トレードや仕事上でのドローダウンの最中は本当に、もやもやした気分でしんどいですが、本や人の話では知ることのできない
貴重な体験になります。mommy さんがこれからDDを回復され、過去最高益を更新されることを祈念しています。
DD回復されたら、またコメントをください。

  • 2017/05/22 (Mon) 16:47
  • キー坊 #-
  • URL

コメントありがとうございます。
また、過去の辛いことを思い出させてしまい申し訳ありません。
キー坊さんにそんな時期があったのですね。そう思うと自分はまだまだちっぽけに感じられます。ありがとうございます。
妻には前からトレードをしていて理解はしてもらっていたのですが自分の一つの目標の額を先月達成したのをきっかけに運用額を伝えました。そうしたら若干ひかれました。笑
いつかはキー坊さんと同じように妻と一緒にトレードを楽しむところまでなりたいと思います。
ドローダウンを回復したらまたコメントさせて頂きます。長文失礼いたしました。

  • 2017/05/22 (Mon) 19:13
  • mommy #-
  • URL
相互リンクのお願い

はじめまして、株のシストレブログをやっている
にゃーすけと申します。

この度は相互リンクのお願いでやってきました。

誠に勝手ではありますが
当ブログの
http://kabu-system.com/link
にリンクを設置させて頂いたので
よろしければ相互リンクをお願い致します。

●ブログ名
株シストレブログ【1億貯める!ストラテジー】

●URL
http://kabu-system.com/

次のブログ更新を楽しみにしております。
どうぞよろしくお願い致します。

Re: 相互リンクのお願い

にゃーすけさん はじめまして

ブログ拝見しました。私と同じようなジャンルのシストレではないかなと思いました。
リンクを貼らせ頂きました。これからも情報交換よろしくお願い致します。

  • 2017/05/29 (Mon) 15:23
  • キー坊 #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する