踏み上げ

ゆうしさんのブログに照沼氏の紹介があり、その中に多様な売買手法ということで空売りのことが書かれていました。また斉藤氏のブログにも最近踏み上げで担がれていることが何度か書かれていました。

私も、買いと空売りをある比率で振り分けています。空売りに関しては、如何に良いstrを作ったとしても実践しないとわからない世界です。そして実践していくと必ず踏み上げにあいます。

それにもっと怖いのが、この踏み上げに合う時は他の銘柄も連鎖して発生するケースがたまにあることです。踏み上げ×本数=恐怖です。

3日かつがれて仕掛け金額の半分を溶かします。私は3連騰までの経験しかありませんが、これが寄らず5連騰などになるとトレードどころではないでしょう。食欲がなくなりダイエット効果大です。まあ不健康なダイエットですけどね。

逆指値を入れてリスク管理をしたらいいだろうと思われるかもしれませんが、強い銘柄は特買いになり逆指値スルーでS高まで運ばれます。
空売りの過去検証では、空売り規制や逆日歩などがあり信頼性に欠けるなどと言われますが、この逆指値スルーが最も検証結果と違ってくるところです。

株は上昇よりも下落のほうが3倍速い、などと言われますが、これは日足の場合で、分足では圧倒的に上げが速い。それで、強い踏み上げに合うとその後空売りができなくなったなどの話も聞きます。それほどメンタル的にも空売りは買いより圧倒的にしんどいです。

それで言えることはリスク管理はstr改良ではなく、資金管理です。滅多にはありませんが、50%持っていかれることがあるという覚悟が必要です。


ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m
お問い合わせ、個別連絡は、ブログ右下段のメールフォームから。

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ

コメント

No title

キー坊さん、こんにちは。
自分のブログを取り上げていただきありがとうございます。

空売りは自分もシステムトレーダーになった直後からやっていますが、何度となくストップ高の踏み上げにあっています。
そのたびに1銘柄に入れる資金量が減っている気がします(苦笑)

いつ始まるかわからない下げ相場には空売りは必要ですし、イベント等で急落する場面では、買いポジションとのバランスでメンタルが保たれる場合もあるので、踏み上げられるリスク以上にメリットがあると自分は思ってます。

ただキー坊さんがおっしゃるように、生半可な気持ちでは空売りを続けるのは難しいですよね。売りポジションを持っていてストップ高に張り付かれると、あと何日張り付かれるのかと不安になってメンタルがやられるのが普通だと思います。

今年もいつかは急落局面がくると思いますので、それまでは踏み上げに耐えながら、空売りストラテジーを継続しようと思います。

  • 2017/06/17 (Sat) 10:46
  • ゆうし #-
  • URL
Re: No title

ゆうしさん こんにちは

私も踏み上げで何度もメンタルをやられました。あのときって気持ちが超ブルーですよね。
それで特に初心者の方は空売りするにしても超低額から始め、経験を積まれることが最優先かなと思い記事にしました。
私も買いと空売りを併用してどのような相場でも勝ち残っていけるトレーダーになりたいと思っています。

  • 2017/06/17 (Sat) 11:06
  • キー坊 #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する