面倒なトレード記録の簡略化

システムトレーダーにとってトレード記録を残すことは非常に大切です。
しかし、トレード内容を正確に記録していくことは意外と面倒です。特に大負けした時は気持ちがなえて記録が中断したりしますよね。
私も何度も中断しました。
そこで、もっと楽な方法はないかと考えて作ったのが今回紹介のシステムです。
これはエクセルVBAの知識がないとできないのですが、ある程度VBAの知識をお持ちの方は何かのヒントになるのではないでしょうか。
セットアップ

① イザナミ仕掛け銘柄をコピー。
② エクセル上に配置した貼付けボタンをクリックする。
③ 楽天RSS関数をVBAで各セルに配置していく。
④ VBAで他の項目もすべて自動で計算式が配置される。
⑤ 翌日、寄付き内容を見ながら条件にマッチした銘柄を順次発注していく。
⑥ 約定したら、建値に記載する。
⑦ 手仕舞いしたら手仕舞値を記載する。
⑧ トレード終了後、トレード記録ボタンをクリックすると建値、手仕舞値の双方に数値がある銘柄のみ別ファイルのエクセルシートに記録がストラトジ毎に転記される。
 
この方法だと、手入力するのは、建値、手仕舞値、経費のみで、他の証券コードや銘柄名その他の入力は一切不要ですので、とても助かります。
実際は建値、手仕舞値も寄り、引けのの場合には自動入力されるようになっています。



株式システムトレード ブログランキングへ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/11/21 (Mon) 19:23
  • #
Re: No title

〇〇さん こんばんは

頑張っておられるようで何よりです。
よろしいですよ。記録はシステムトレーダーにとって必須です。そしてトレード数が増えると手書きや、手入力では管理できなくなります。特に負けた時はつい記録取りをさぼったりします。
それで、出来るだけ簡素に継続してやっていける方法を作らないといけません。私が土曜日に書いた管理シートの手順などを記事にしますので、エクセル開発者に見せて作ってもらってください。そんなに難しいものでは無いのである程度エクセルVBAをこなせる人なら作れると思います。記事は2~3日内にアップします。
〇〇さんのこれからの健闘を祈っています。

  • 2016/11/21 (Mon) 21:04
  • キー坊 #-
  • URL
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/11/22 (Tue) 13:12
  • #
No title

それと○○さん、質問ですが、
① イザナミを使ってあるんですか?
② 外注サイトを使ってシートを作成していただく、と書いてありましたが、これはネット上のエクセルVBAシステム開発サイトなどに依頼ということでしょうか?

  • 2016/11/22 (Tue) 13:44
  • キー坊 #-
  • URL
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/11/22 (Tue) 20:06
  • #
No title

○○さんへ

以下のような内容でよいならエクセルVBAを使って、私が無償で作ってあげますよ。
これでボタンクリックで自動化しますので、楽にトレード結果を残せます。

① イザナミのシグナルをストラテジごとにエクセルに貼りつける。
② トレードが終わったら、仕掛け金額、手仕舞金額、株数、手数料+金利を記入
③ 株数はイザナミシグナルと違う場合は修正する。
④ 転記ボタンで、上記数値がすべて入力してある行(銘柄)のみストラテジごとに別シートに転記される。
⑤ 各ストラテジごとに勝率や期待値など表示される。
⑥ 各ストラテジが合体されallというシートに全体の銘柄が転記される。
⑦ 転記されるシートはhttp://keybow743.blog.fc2.com/blog-entry-106.html
のようなイメージのシートになります。
⑧ 一年が終わったら、そのシートは別途保存し、各データを全部消去して次年度から使う。
できるのは週末をかけて作るので来週月曜位になります。

  • 2016/11/23 (Wed) 10:20
  • キー坊 #-
  • URL
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/11/24 (Thu) 00:26
  • #
No title

〇〇さん おはようございます。

2~3日かかりますので、出来たらメールでエクセルファイルとマニュアルを送ります。
それでメールアドレスを教えてください。メールアドレスを教えるのに躊躇あれば、一時的にヤフーメールなどを作って返信して下しさい。
また、数日後にファイルが届いたら、着信のコメントください。

操作で分からないところがあったら何度でもご質問いただいて結構ですので遠慮されずにご質問ください。エクセル2013で作っています。

また、金銭的な要求は全く考えていませんので昼飯代でもお考えにならなくて結構です。
〇〇さんが、このエクセルファイルでトレード記録を確実にとられ、確実に利益が上がっていくことを祈っております。

  • 2016/11/24 (Thu) 08:42
  • キー坊 #-
  • URL
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/11/24 (Thu) 09:49
  • #
No title

〇〇さんへ

今作っています。しばらくお待ちください。

  • 2016/11/24 (Thu) 19:34
  • キー坊 #-
  • URL
No title

〇〇さんへ

昨日メールで送りました。

  • 2016/11/27 (Sun) 10:20
  • キー坊 #-
  • URL
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/11/27 (Sun) 17:13
  • #
Re: No title

〇〇さん

何度かやって慣れてください。トレード記録がなかなか続かないのは、日付けや証券番号や銘柄名を手入力する煩わしさから来ます。
イザナミのシグナルを貼りつけることでそれらの手間がなくなるので記録しやすくなると思います。それで、自分がどのくらいの期待値があるのか、勝率はどのくらいかなどを把握して役立ててください。
頑張ってください。

  • 2016/11/27 (Sun) 18:45
  • キー坊 #-
  • URL
No title

○○さんへ

一部バグってたので、修正してメールしています。
ご確認ください。

  • 2016/11/28 (Mon) 10:56
  • キー坊 #-
  • URL
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/11/28 (Mon) 11:47
  • #

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する