手数料節約を考える

6月 第16日 
本日確定損益 ▲13万円
当月確定損益 130万円

どうもかみ合わない。日がずれるという現象。つまり昨日や明日仕掛けていたら利益が出たのに、今日仕掛けたので損失となった、みたいな現象が良く起こっています。それで調べたら今年5月まではトレード毎の勝率は54%なんですが、6月は何と44%。トレード勝率44%だといつも負けているような感じがします。

幸い爆益トレードが何件かあったので勝っていますが、トレード感覚としてはあまりよろしくない。これはデイリーミニッツの低勝率が響いています。

さて、イザナミのニコ生放送や、シスヤさんのブログにも手数料の件が取り上げられていますが、私も年間2000トレード以上するので、100円違ったら20万の違いになります。それで如何に手数料を少なくするかは重要です。

ネット証券は、楽天、SBI、GMO、ライブスター、カブドットコム、松井、SMBC日興証券、トレードステーションの口座を開設しています。以前SMBC日興でもやってましたが、イナゴ系にめちゃ弱い口座です。それに、信用と現物の資金が別口座になっていて移動するのがめんどくさいのと、ツールの使い勝手が悪くて私は資金引き上げました。
しかし、東証1部系の銘柄でトレードされている方にはお勧めだと思います。

それで私が今やっている節約術ですが、
① デイトレの場合、楽天の1日信用を使う。(手数料0円で、金利1.9%)
② スイングの場合、GMOを使う。(往復200円+金利2.1%)
③ GMOで信用使えない銘柄はSBIを使う。

ライブスターがGMOよりも安いですが、金利はGMOのほうが低く、それほどの差がないので使い慣れたGMOを使っています。

ここで注意点は、楽天の場合1日信用で翌日持ち越すと、オペレータ料として3726円徴収されます。それで、S高になりそうな銘柄は初めからGMOで仕掛けています。

また、予想外にS高になりそうな場合には、楽天でS高で指値手仕舞。同額をGMOでS高で逆指値仕掛け、という方法もあります。ただし、ザラバ監視が必要です。

また、夢幻さんから教えて頂いたもっと高等な技もありますが、私のアイデアでないので割愛します。いろいろとネットで調べてください。


ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m
お問い合わせ、個別連絡は、ブログ右下段のメールフォームから。

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ

コメント

No title

キー坊さんこんばんは(^^)/

あのアイデアは投資家仲間から教えてもらったもので私のアイデアでもないのでとりあえずナイショにしておいてくださいw

ところでネクストウェアの仕掛けからのDD回復はお見事でした!
仕掛けが成立することはなんとなく理解出来るんですが、実際にあの後場からの値動きで仕掛けでストップ銘柄が掴めるなんてたまげました。発想力と実行力が神がかってきていますね!
そろそろ名前を”キー坊”から”キー様”に変えた方が良いかもしれません(笑)

ところで本題ですが、今日ブログで炭谷道孝さんの書籍を取り上げたのですが、この方が株の本も1冊だけですが出してます。時間差売買テクニックという本です。
2006年と古い本ですが楽天RSSなども使っていてキー坊さん向けの本だと思います。まだ読んでなかったら是非読んでみてください。色々使えるアイデアもあると思います。ではー(/・ω・)/

  • 2017/06/22 (Thu) 23:49
  • 夢幻 #-
  • URL
Re: No title

夢幻さん おはようございます。

あの秘策は私のオリジナルではありませんので公開いたしません。ご安心ください。

また、素晴らしい書籍をご紹介いただき、感謝、感謝です。
早速amazonで購入しました。それとともに、なか見検索で内容を見ました。わくわくします。それは私が一番興味をそそる分野だからです。本が来るのが楽しみです。この本もしかしたら、ボロボロになるまで読み返すかもしれません。

株の本は、コンピュータ関係と違って、古い本でも全く問題ありません。翁氏のブログといい、今回の書籍といい、いつもいろいろとご指導いただきありがとうございます。

  • 2017/06/23 (Fri) 06:59
  • キー坊 #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する