汚いチャートに売りを仕掛ける

6月 第20日 
本日確定損益 1万円
当月確定損益 223万円

今日はちょぼ勝ちでした。でもちょぼ勝ちでも勝ちは嬉しいなーと思います。それは、資産が減っていないからです。

さて、私はほとんど裁量仕掛けはしないのですが、今日裁量でトランスGを空売りしました。
ご覧の通りボラはあるけど汚いチャート。このようなハリネズミチャートは参加者が疑心暗鬼になっている証拠です。それで一旦上げても下げる確率が高いです。

トランスG 

酒田五法に新値8本、10本は相場の転換点という格言があります。それで10時過ぎに上髭が出てそろそろ天井と思ったので850円で1000株仕掛け、S高1tick下の910円に損切りの逆指値をセット。

逆指値にタッチすると6.5万の損切り。ただ、この5分足のようにコマ陽線10本続いたものが、その後大陽線を付けることはほとんどないとふみました。その後下げていき、後場すぐに節の800円を切る場面があったので、即利確しました。保有時間約1時間半、約定値は803円、4.5万ほどの勝ちでした。

今回裁量空売りした要点は
① 上髭連発の汚いチャート。
② 陽線新値8本で天井が近いと見た。
③ 空売り料比率が0.2%でそれほど高くない。
④ マザーズ指数の下げトレンドに追随し利を伸ばした。
⑤ 800円の節を割ったところで反転するだろうと手仕舞い。


裁量は買いより、空売りのほうが勝ちやすいと思います。そう思うのは、下げた銘柄は引けまでL字で地を這うような動きをすることが多いのに(リバを取りにくいのに)、上げた銘柄は逆V字で反転下落することが多いと感じるからです。

相場にも重力があって、上げるより、下げるほうが自然なのでしょうか。もしかしたら、人間の目でチャートを見ていたら自然に重力を感じているのかもしれません。
下がったものを押し上げるのはしんどいなーと、上げたものを落とすのは簡単だなーと、無意識に脳に刷り込まれているのかもしれないですね。

ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m
お問い合わせ、個別連絡は、ブログ右下段のメールフォームから。

株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ


コメント

No title

こんにちは♪

勉強になります。
確かに潜在意識が成せる技が相場に反映されているかもしれないですね。
ふと、メンタリストdaigoとかは相場に向いてるのかな?と思いました。
DD回復おめでとうございます(*'ω'*)

  • 2017/06/28 (Wed) 17:01
  • みょう #-
  • URL
Re: No title

みょうさん こんにちは

ブログご覧いただきありがとうございます。
裁量で利益出せないのでシステムトレーダーやっていますので裁量は基本不得手です。

その中でも空売りは勝率高いのかなと思っています。というのも
短期売買はゼロサムの世界なので勝つためには、負ける人が必要になります。

多くの投資家は現物の買いのみなので買い目線しか持っていません。
また、信用をやっている人の中でも空売りをやっている人は少数派です。

例えば買い目線だけで今日のトランスGを見ていると、陽線連発でトレンドが出ているので、乗るっきゃない。
みたいな思考に陥りがちです。
こうなると、みんなと同じことをやることになります。

ただ、他人と反対のことをすることは本能に逆らうことになるのでやりにくい。
みんなと同じ立ち位置でいることが心地よい。となると少数派に入れません。

ところで、DAIGOさんがトレードやると相当稼ぐと思いますよ。常に相場心理を考えていると思いますので。
みょうさんのブログいつも楽しく見ています。頑張ってくださいね。

  • 2017/06/28 (Wed) 18:01
  • キー坊 #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する