6月トレード結果

6月 第22日 
本日確定損益 ▲7万円
当月確定損益 211万円

みなさま、6月の締め、また上半期の締め、おつかれさまでした。私もフ~ぅ、という感じです。
この2日は仕掛けが裏目に出ました。買ったら下がり、空売ったら上がるの反転地獄。まあ、地獄までの惨状ではないけど、気分は良くないですね。思うどおり動かない、我慢、我慢ですか。
と、ここで、この気分が良くない、思い通りに動かない、我慢、を分析すると…、

勝つこと=善
負けること=悪

という思い込みから来ています。しかし、トレードでは誰も勝率100%にはできません。それで勝ち負けを繰り返しながらトータルで勝つしか勝つ方法は無いわけです。なので気分が良くない、思うどおり動かない、我慢の問題ではなく、

『勝つこともあるさ、負けることもあるさ、だって、シストレだもの。』

という相田みつお風の感情の持ち方がが正しいと思います。抽選箱の中の、ハズレくじをたまたま連続で引いているだけで、くじを引き続けると必ずあたりくじを引きます。当たりくじをひかないことは確率的にあり得ない。だって、くじ箱の中には当たりくじが入っているから。(期待値のあるstrの場合)

何度もこのブログに書きましたが、シストレは勝つときは寝ていても勝ちますが、負けるときはどうもがいても勝てません。無理に勝とうとすると、思い付きで裁量に手を出すことになります。それで、良くなったためしがありません。トレードは波があります。また良い日が来ます。

ということで、以下が6月と、上半期のシストレ指標です。

2017年6月トレード結果 

6月は特に順張り特有の資産曲線になっています。逆張りがコツコツドカンなら、順張りは、逆コツコツドカンです。小刻みに負けが続くけど、bigトレードでその負けを挽回する。結局6月は236トレードもしたけど、アンジェス、ネクストウエア、堀田丸正の数トレードでほぼ今月の利益を叩き出しています。

また、年初来の資産曲線で、4月にDDが来るまでは、順張り、押し目、空売りが絶妙にマッチングして、最高の資産曲線になっています。しかし、DD後は、strに応じて資金配分を変えたのと、新strデイリーミニッツ投入で、ごつごつした資産曲線になっています。

また6月はデイリーミニッツをテスト運用していたので、仕掛け数が多くなり、仕掛け金額平均額が少なくなっています。デイリーミニッツは56トレード行い。勝率34%、期待値2.0%、PR2.8、PF1.4でした。いつも負けている感じがしますが、トレード結果を見ると今月58万勝っていました。

さて、来週から下半期に入ります。いつもの通り気持ちをしっかり引き締めて新たな気持ちでトレードに臨みたいと思います。

ポチっとしていただき、パチ(拍手)して頂くとやる気モリモリです。m(__)m
お問い合わせ、個別連絡は、ブログ右下段のメールフォームから。


株式システムトレード ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村

株システムトレードソフトイザナミ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する